リキチャン

リキチャンの近況

農薬散布と見守り訪問

2017-06-20 05:28:44 | 日記

昨日は、午前中に整体を受け、昼食後から菜園の野菜類に農薬散布しました。

玉蜀黍は、この時期から青虫の幼虫が巣くいし、また南京・胡瓜・ズッキーニ等はウドンコ病

が発生し、駐車場の柿等も細菌と毛虫の被害にあいます。それと、五月・ツツジ類もハダニの

被害を受けますが、これらは今日剪定する予定ですので、農薬散布は後日にと考えています。

約1時間半の農薬散布が終わると、汗落としでシャワーを浴びた後、着替えて独居老人の見守り

訪問で2地区を回りました。

見守り訪問で、ある方の近所で苦情があるので、変わったことがあれば様子を教えて下さいとの

要請が、関係行政の下部団体からあったことも併せて調査しました。

苦情は、親族同士の長年の諍いから来るもので、私個人ではどうすることもできず、また立ち入

ることも無理なので、下部団体の担当者に大まかな内容を伝え、後処理を任せることにしました。

見守り訪問は、12名でそのうち4名の方が不在でしたが、8名の方と近況や雑談を交わし、調

査の方を含め約3時間を費やして帰宅しました。

独居老人のどなたも、寂しさからでしょうがなかなか離してくださいませんで、帰ろうとすると

話題を変えてねばられました。無下に突き放すこともできず時間がかかります。

出来るだけ話し相手になりたいと心がけています。

かしこ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生ちりめん料理 | トップ | 庭木の剪定 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。