リキチャン

リキチャンの近況

梅採り

2017-06-17 04:45:59 | 日記

昨日は、梅干し用のうめを採りに義母宅の梅林にいきました。

道中で家内の姉妹宅に、菜園で収穫した野菜(馬鈴薯・大根・胡瓜・ズッキーニ・サニー

レタス・枝豆)を配ってきました。当然義母にもおすそ分けしています。

梅は、7Kg程収穫しましたが、時期的には遅くて殆どが木から落ちていました。収穫の梅

は、落果梅も使用できますが全て手もぎ梅にしました。

帰宅してから、家内が水洗いとヘタ取りを行い、ザルで乾かしています。

今日には、瓶に塩と焼酎で塩漬けにする予定です。約1ケ月後、菜園に植えている赤紫蘇を

使い、赤紫蘇を揉んで本漬けを行います。これは私の仕事で、9月位から食することもでき

ますが、当家は毎年梅干しを漬けており、1瓶5Kgで3瓶分があり、現在は一昨年の梅干し

を食しています。

梅干しは年中食していますが、夏場は食欲増進に持ってこいです。

かしこ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空梅雨 | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。