リキチャン

リキチャンの近況

農薬散布

2016-10-14 04:29:06 | 日記

昨日は、昼食後に急に野菜に農薬を散布することを思い立ち、農薬を散布しました。

思い立った理由は、暫く晴天が続く天気予報と、前回の散布から1週間が経過してい

ることと、最も大きな理由は今年の玉葱がベト病で不作となったことが理由です。

これは、来月に入って苗床の玉葱の苗を定植しますが、ベト病について以前報告され

ていましたが、ベト病の細菌は死滅しにくく土地が長期間水浸し状態の場合、死滅す

ると報告していました。例年であれば9月から10月は芽吹き野菜への水やりを余儀

なくされていましたが、今年は台風の影響で雨の日が多く細菌の死滅が期待されてい

ましたが、野菜への農薬散布(殺虫剤・殺菌剤混合)でベト菌の死滅に追加殺菌をと

思い立ったのも大きな理由です。

今日は、家内の希望で運転手として、ある窯元への訪問を予定しています。

好みに合い楽しければと、期待しています。

かしこ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑仕事 | トップ | ねるこ窯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。