リキチャン

リキチャンの近況

2017-06-18 05:22:01 | 日記

昨日は、朝食後から胡瓜・ズッキーニを収穫し、4月に苗床で種蒔していた下仁田葱が、大きく

なっているので60本程定植しました。

苗床には、まだかなりの苗が残っているので、知人2人にお分けしました。

下仁田葱は、名前の通り群馬県内のある地名で栽培されていた葱ですが、場所が変われば王様葱

とも呼ばれ、11月頃から食することができ、鍋物・煮物に非常に良い葱です。

根元部分は、5cm位になり青葉も白ネギとは違い、柔らかく捨てることなく食する事が出来ま

す。

西日本では、あまりポピュラーではないですが、数年前より大手スパーで時たま見かけることが

有ります。

私は、白ネギよりこちらの方が好きで、十数年前より栽培しており、当地でも私の影響で徐々に

認知され、栽培される方も増えてきています。

今年も美味しく頂きます。

かしこ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅採り | トップ | 生ちりめん料理 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。