リキチャン

リキチャンの近況

梅干し

2017-07-12 04:39:33 | 日記

昨日は、午前中は所属ボラ団体の月例会に出席しました。

今年は、この団体の結成100周年で、東京で記念大会があり、当地区の会長が出席し

その報告がありました。来賓は、天皇陛下・皇后、東京都知事ほか沢山来られ、参加者

は1万人で場所は東京ビッグサイトでしたのことでした。

会長が出席しての感想は、皆さん非常に積極的に活動しておられるとの印象を受けたと

のことでした。

午後からは、塩漬けしていた梅を赤紫蘇で本漬けしました。

まず、畑の赤紫蘇を抜き、水洗いのあと葉を取り、塩で揉んであく抜きをし、塩漬けの

梅を梅酢と分け、瓶に梅と赤紫蘇を交互に入れ、最後に梅酢を入れて重石を入れ、瓶の

蓋をしその上をビニールなどでカバーして終了です。

この作業で、赤紫蘇の葉をちぎるのと塩もみが結構大変です。

畑の赤紫蘇

ちぎった葉と塩もみした赤紫蘇

青いたらい一杯の葉を塩もみした状態で黒い液体は、赤紫蘇の灰汁で、横の竹ざるはち

ぎった赤紫蘇の葉。塩もみは、たらいで4回行いました。

瓶に梅と塩もみした赤紫蘇を交互に入れた本漬けした状態で、その下に見えるのは梅酢

です。

瓶2個分の梅干し漬け完成。

 これを食するのは、来年以降になります。

現在食しているのは、一昨年の最後でこれが無くなれば、昨年漬けた梅を食します。

この梅干しで、夏バテ予防と食欲増進を図り、夏の厚さを乗り切ります。

かしこ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 整体 | トップ | 草削り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。