リキチャン

リキチャンの近況

確定申告

2017-02-24 05:47:29 | 日記

昨日は、午前中に市役所を訪れ確定申告を行いました。申告会場に到着して受付を済ませると

、順番待ちの方が4名おられ、申告担当官が3名で対応していました。

確定申告は、市役所からの案内書では、公的年金収入(国民年金、厚生年金、共済年金)の収

入が400万円以下であれば確定申告の必要はないのですが、「公的年金以外に20万円以下

の所得がある」に該当する為に、市県民税の申告(確定申告をすれば市県民税の申告は不用)

が必要とのことで、不動産収入が数十万程あるがゆえに対象になります。

しかし、公的年金を400万円支給されている方が、どのような方でどのくらいいるのか不思

議に思います。雲の上の天上界の人々でしょうか?

申告を手伝っていた担当官に、不動産収入をねぶったら分かりますかねと問うと、笑って返事は

されませんでした。私も、不動産収入が入りだしてから真面目に申告したので、途中から無申告

にすると不信に思われるので毎年続けて申告していますが、もし最初から申告していなかったら

どうであったかなと、課税数万円を逃れる考えが頭の片隅をよぎりました。

兎も角、申告後担当官から1900円の還付がありますので、昨年と同じ方法(郵便局払い)で

良いですかと問われ、それでお願いしますと返答しました。

1ケ月後に案内の葉書が届きますとのお言葉?で申告終了しました。

確定申告:待ち時間1.5時間 申告20分でした。

かしこ

 

っていたら課税を逃れていたか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 閑話 | トップ | 参観とマジックショー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。