リキチャン

リキチャンの近況

2017-03-30 05:31:24 | 日記

昨日は、今年初めて竹藪に筍掘に行きました。

竹林は、5~6年位前から猪の被害が発生し、それ以前は3月10日前後から筍を収穫できましたが、

近年は、猪の見逃しによる4月中頃(気温の上昇で餌場が増えてきたころ)でないと収穫できませんで

した。昨日の出発前に、少し早いかなと思いながら家を出ましたが、案の定竹藪に到着すると猪に掘り

返されて、グジャグジャになっていました。

竹藪を30分位廻り、筍は諦めて帰宅しました。

次回は、4月中頃に再度竹藪に行くつもりです。

因みに、昨年も同じ状況でしたが、平成28年4月9日の筍掘では20本の収穫がありました。

H28.4.9の収穫

次回が楽しみです。

かしこ

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 座敷修理と農作業 | トップ | 野菜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事