リキチャン

リキチャンの近況

農作業

2017-05-19 05:14:35 | 日記

昨日は、朝食後から夕方迄農作業でした。

まず、前日抜き取って天日干ししていた玉葱の取り込みを行いました。この作業が昼食後

も続き、その後耕運機掛けを行いました。

耕運機掛けの後に、ローゼルの苗を7本定植した後、絹さやのウロを整備し直し、目だし

胡瓜の定植の準備を行いました。

それと、菜園の道路側に植えていた向日葵を先日7本抜かれた被害があり、再犯があるか

とも注意していましたが、16時半頃2本目に手を掛けている小学生を発見し、家内がそ

の小学生に注意と両親に報告し、我が家に親御さんと来るように諭し、もし来なければ学

校に報告するのでと帰しました。

その子の両親は、モンペアとの噂がありその子も両親が怖いようで、親と謝りに来るかど

うかは不明です。今後は、被害がないとは思いますが、抜き取られた7本の向日葵は再度

定植し何んとか生きついており、また昨日抜き取られた1本もすぐ定植したので、何とか

なると思いますが残念至極です。

昨年の向日葵写真

その後、バジルの苗をご近所にお裾分けし、5本程プランターに定植しました。

バジルは、生葉を主に使いますが、9月頃から乾燥葉を作り保存して利用します。

農作業の終了は、17時で久方ぶりの1日作業でした。

かしこ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 特養慰問 | トップ | 昨日の一日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。