みつばちばーばの日記

はちみつ工房つちやを支えるみつばちばーばのブログ

アカシアの花が満開ですが!

2016年05月16日 | 日記
今年の採蜜は早く始めたのですが、2回目はアカシアの開花を待っていました。ところが先週から分蜂が沢山あって振り廻されています。今日も朝から出掛けていた主人から、助っ人を頼まれ蜂場に出掛け、2ヶ所の木の枝に黒い固まりと群がる蜂を観て退いてしまいました。言われるまま手伝ってなんとか収まりました。蜂達は分蜂をしている時は、花の蜜を集めに行かないので、採蜜は遅れてしまい、歯がゆい想いで蜜が溜まるのを待っています。アカシアの花もまだ暫くは咲いている様なので美味しい蜜が採れそうです。忙しい日が待ち遠しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初絞りを早めに開始しました

2016年05月03日 | 日記
昨年までは母の日から始めていた採蜜の仕事も、今年の早くなった開花に合わせて一週間早めに始めました。連休の中、孫や娘夫婦に手伝ってもらって助かっています!
私達は、朝6時から朝食用のおにぎりを用意して8時頃に食べて、蜂達が騒ぎ出す昼までに採蜜の仕事を終わらせる日課が、これから毎日続きます。朝から雨の降っている日が、休める日なので、少しほっとしますが、もう、注文を受け付けているので、瓶詰めや、ラッピングも有り、これから暫くは忙しい毎日です。今年は、とち蜜や、栗蜜も依頼が有るので採蜜の仕事も遅くまで有りそうです。土日や休日に皆なが手伝いに来てくれるのを楽しみに頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨と風が容赦無しで吹き荒れてます

2016年04月17日 | 日記
今日は凄い雨と風で、さすがに買い物にも出掛ける気になりません。テレビのニュースは熊本地方の悲惨な様子を伝えています。我が家の満開だった垂れ桜はたった1日で無惨な事になってしました。残念です。今な中を中3になった孫は、地元のリレー大会のお手伝いで出掛けています、主人は、地元のボランティアグループのお手伝いをすると出掛けています。蜂場の蜜蜂達も箱の中で耐えていることでしょう。蜜源の花も減ってしまったようですが、まだこれから咲く、山桜や、アカシアが有るので安心してはいますが……!
午後からの晴れ間に期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花盛りになりました

2016年04月05日 | 日記
最近の陽が射して暖かい日や雨降りなったりの天候で、我が家の垂れ桜も綺麗に花びらが開いてきました。部屋の中では、まだコタツに入ってしまう程です。我が家の蜜蜂達もまだ、日当たりの良い蜂場に集められて餌をもらっていました。近々にいつもの5ヶ所の蜂場に帰して早速、花の蜜を集めて欲しいです。
蜜タンクを入れる倉庫も皆なのお陰で出来上がり採蜜の仕事の始まるのを待っています。私は、新しいラベルシートの印刷とカットで忙しく毎日を頑張っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はちみつ用の倉庫が、もう少しで出来ます

2016年03月18日 | 日記
倉庫造りは、先週末から、孫や娘が手伝いに来てくれて昨日は朝から、娘婿が頑張ってくれました。天気は最高で日中は、汗をかきながら主人と三人でINABAの倉庫を組み立てていました。仕様書を見ながら四苦八苦の仕事でした。暗くなるまで頑張ったので、夕食の回転寿司は、美味しかったです! 今月末までに完成出来る予定です。5月からの採蜜の作戦会議をかねて完成披露パーティーをしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加