ひいふうみいよ

好きなもの 色々 数えきれない

虹を見ました

2017年03月21日 | 季節 思い出

 

I さんを 送って ドアを開けたら 雨が止んでました。

東北の方角に 大きな虹が見えて ビックリ

カメラを取りに行き まず1枚

 

蜘蛛の巣みたいな 電線にうんざり

階段の途中まで行って 身を乗り出し ヤット写しました。

 

反対側の西の空 オドロオドロしい 空でした。

大きな虹でした。

視界が広い 駐車場まで走って行って 

2枚の 色が違ってる?

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズの 花束

2017年03月20日 | 季節 思い出

長いお付き合いの ”風の夢”の春さんは ガーデナー

クリスマスローズの 交配育成を してらっしゃいます。

今の時期 切りとった花たちを 持って来てくれます。

 

水揚げが難しくて 42度で 湯揚げするんですって

イイ湯だな~の お湯加減です。

気難しい 花なんです。

 

 戴いてからも大急ぎで写さないと 日が陰ってくるし

鉢に挿そうとしても 花が重くてアッチ向いてホイです。

シーツを 引っ張り出したり 背景を作ったり

 

春夏秋冬 この1年 春さんが 手塩にかけて 育てた花達

綺麗に写さなくてはね~

毎年見せて貰って 感謝してます。

 

写真の入れ方が変わって サイズに悩まされてます。

新しい事が起きた時に 順応できません。

今日は もう3回目です。

 

iPad Air 2 に 引っ越しが終わりました。

子と 孫に 手伝って貰い お陰さまで 順調に 遊べます。

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

 ハ~ルよ 来い は~やく 来い

2017年03月16日 | 季節 思い出

綺麗な青空 毎月伺うクリニックへ 行く途中に見かける 花木達です。

お寺の 河津桜は もう終わりかけ 所々に青葉が見えます。

 

 

今日は 休診の 医院のお庭の端に 立ってます。

明日か 明後日頃  満開かしら お天気大丈夫?

   

隣に この枝を見たトタンに なんかクシャミガ 出そうでした。

フワッと 細かく舞って来そうな感じ 名前も花も好きなのに

 

去年より 3日遅れて 写しました。

マンションの駐車場の土手に 去年見付けて 今年も忘れずに

モコモコ出てるけど これも 明後日位かしら

 

Mさんに 刻むのを手伝って貰って 大きいのを3個で 1キロ

圧力鍋で 扱いやすい 分量でした。

前とは違い お付き合いも減ったので これで間に合います。

 

クリニックに行く途中の Sさん宅に 飾って包んで 置いて来ました。

毎年 柚子と 甘夏の ママレードを届けます。

20年?以上 昔からの トールペイントの お仲間です。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅は 咲いたが 寒い事

2017年03月10日 | 季節 思い出

お隣の紅白混じって咲く梅  素敵なんです。

あれこれ忙しさに紛れて 上げそこなってました。

塀越しに 一方からしか写せませんが とっても綺麗でしょう。

 

今日は お日様の光は すっかり春なのに

強く吹く風の冷たい事

茶色のダウンコートは 一寸気が引けるけどね~

  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

3月 弥生 水槽の中に

2017年03月07日 | 季節 思い出

今日は 眼科の検診日 晴れて良かった。

ところが バスを降りた頃には 黒い雲が モクモク

バラっと きたり 強風で がっかりです。

 

眼科の待合室は 満員 

お名前は浮かばなかったけど お知り合いが 隣へどうぞって

検査で出たり入ったりで お喋りする間も無し

 

水槽の隅っこに 面白い魚が 見えました。

 綺麗なブルーや 縞しまの魚は す早くて 写せませんが

隅に隠れてるけど 目がブルーで 惚けてて可愛い

 

受付で名前伺ったらたら ヤッパリ  ハリセンボン

 

日曜日に テレビで見たばかり もっと大きい魚かと

動きが遅くて 隅っこに お顔くっつけてる

ニックネームで 呼ばれてるみたい

 

左目は全快良い具合 ドライアイの目薬戴いて帰りました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

色んな事が 繋がって?

2017年02月26日 | 季節 思い出

 

 4年も愉しんできた iPad mini から 家移りするのに 大騒ぎ

バックアップして貰い 移動 

スンナリ行く筈だったのに 思うにまかせません。

 

一杯メモが有るのに 月日 は書いて有っても 年が無い

後先 優先順位は その時に 判った心算だけ

普段の暮らしでさえ 忘れ物科の 受診資格が有るのに???

 

国指定重要有形民俗文化財の 黒田人形浄瑠璃の会

保存会 人形連座長 (語りの太夫 )のお話の愉しかった事

老若 男女 高校生も参加しての舞台

 

中学生も クラブ活動で 技を伝習されてるそうです。

綺麗なお顔の人形たちは 少し小ぶりで優しい

文楽を前に観てるから 余計に愉しみました。

 

 

崖の 甘夏が 採れました。

木には この倍位見えますが 齧られたり 突かれたり

 栗鼠や 鳥達と 共存共栄と行きたいけど こんちきしょうです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春一番が 吹き

2017年02月21日 | 季節 思い出

 

 

昨日お昼前 出先のお宅に 綺麗な 枝垂れ梅を見つけました。

午後からは 春一番が 吹き荒れたから どうなったかしら

良い時に 撮さして 頂きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くても 光溢れて

2017年02月17日 | 季節 思い出

玄関先の侘助の生垣 今年は 花が沢山咲いてます。

階段を3段降りると ポストですが

10cm角のタイルが敷いて有るので 滑らないように


階段に落ちてる花柄を 根元に寄せてから  朝刊です。

高齢者相談センターの方が見えた時

手摺りを 着けた方が良いですねって???

 

自覚したく無い 身体機能の劣化を

自覚しないと 怪我しちゃいますからネ

ユルユルと 暮らしてます。

 

 

 

 駅迄出掛けても 風を避けて 地下で行き来してしまうので

噴水のところも  ご無沙汰でした。

この日 寒かったけど 好いお天気で 光と水が 素敵でした。

 

図書館のポストに 本を返して

始めてのエスカレーターで 地上に降りると

花のタワーに 手が入って 綺麗に なってました。

 

植え替えたばかりで 子株ですけど

どんどん春めいて 暖かくなれば

花が一杯咲いて 鮮やかな色が溢れて来るでしょう。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月 如月 良いことばかり

2017年02月07日 | 季節 思い出

 

 

 ミステリー図書館『アガサ』をしてらした ◯原さんと

お隣の クインズカフェ で ランチしました。

これはほんとに お久し振りなんです。

 

彼方も此方も 次々言う事が出来て 逢う事も 儘なりませんが

30年以上も ミステリーで繋がってる 大事なお人

もう 何でも 忘却の彼方の筈が 不思議と お話が 繋がるの

 

毎年素敵なご本を 選んで下さって 感謝してます。

名前が浮かばず 大騒ぎ それも愉しい 美味しいケーキ

合席して下さった Kさんも 深いご縁がありましたね〜

 

1日 お昼前   富山県からです〜 

電話機が お相手を知らせてくれました。

34年前 大牧温泉に 行った時から ご縁が続いてます。

 

夫と夫のクラスメートと 2組の夫婦が

休日を利用して 1泊2日て 彼方此方ドライブしました。

公共の宿で年2回 旅行計画書迄作って 愉しみました。

 

宿の朝のご飯が美味しくてビックリ ご縁が出来ました。

以来34年 今 お話出来るのは 女 二人丈になり

夜 改めて電話して あれこれ昔話を いたしました。


お宅にお泊まりして 砺波を案内して貰いました。

 

お電話でお喋りした 翌日 庭に出ました。

毎年 送って下さる チューリップの芽が出て来ました。

ビオラの鉢に 幾つも 3センチ位です。

 

二人のお喋りで 目が覚めたのかしらって 愉しみです。

 

 

クラスメートから お年賀のお礼って

おつれあいのお加減が 安定なさって ホッとされたんでしょう。

チョコレート戴くのって嬉しいもんですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミカン泥棒

2017年01月29日 | 季節 思い出

 

 

 木曜日に 新しいリハビリ見つけて 行って来ました。

月2回 2時間 料金無料ですが〜思ったより遠いんです。

目新しい 環境 体操 に 草臥れました。

 

2日も ヘナヘナして 怠けてました。

3時過ぎ ボアっとお茶を飲んでいた時

栗鼠が やって来ました。モウ 3度も見かけました。

 

カメラが近くにあったので 写したけど

黒っぽい栗鼠を 室内から 撮っても 良く判ら無い。

カメラの設定や もっと近づきたくても 動けば 逃げる

 

先日居合わせた Mさんは ワー可愛いって 飛んでも無いですよ

シルエットでも 丸丸太っているのが判ります。

きっと 崖の甘夏を 食べてるんでしょう。

 

みかんをガブっと 食べた時に 前進しては 睨メッコ

コラ〜 って 頑張って シャッター押しました。

敵愾心 ?に燃えて 元気になりました!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加