ひいふうみいよ

好きなもの 色々 数えきれない

いよいよ 年の瀬

2016年12月28日 | 季節 思い出

今朝は特別早くに 農協の朝市に行きました。

大好きな入野の 注連飾りの様子が知りたかったのです。

もう造る人がいないから 有りませんって 言われ がっかりしました。

 

洗濯すましてから 図書館に 本を 3冊 交換しに行きました。

今日はとっても寒いけど 最終日なので 予約してあったのを 戴きに

先日 Tedに プレゼントされた 暖かい コート着てるから平気

 

帰り道に 秋葉さん(秋葉神社)の近くで

 注連飾りを売るリヤカーを 見つけました。

ワ〜 珍しい 入野のお飾りの 引き売りで〜す。

 

使い込んだ 細身のリヤカーに 良い塩梅の竹籠

輪飾りと 玄関用の 注連飾りと 2種類だけ

娘さんが付き添ってて その場で橙と御幣をつけて 仕上げ

 

藁は 少し緑っぽくで スッキリしてました。

前に比べたら 稲藁の量は 半分くらいかな

でも 良いです。 大好きだから


大好きな 美味しい物 頂けると 嬉しいわ。

柚子で ママレードと 柚子茶を作ったけど

生協の柚子は 酸味が少なくて 今年は 今一でした。

 

待ってて下さる方に お届けして お土産一杯戴いて仕舞います。

動いて 出来る内が花 ホッとしております。

もう後は こけたり 風邪引かない様に 大人しくしてます。

 

目一杯お借りしてきたご本が 愉しみです。

テレビを観て 何でも愉しい時は もう過ぎ去りました。

暮れの特別番組は 少し騒ぎ過ぎてるように 感じてます。

 

追記

 

大晦日 おおつごもり

もうじきに 年が明けます

今年は 何度も来た台風や アチコチの大きな地震に 大火事も有りました。

ドンナ 歳の夜をお迎えかと 案じております。

 

間が空いた気儘なブログに お立ち寄り下さった皆様に お礼を申し上げます

励まされて お陰様で 続けてこられました。

どうぞ 良いお年を お迎え下さいませ。

 ありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は冬至  | トップ | お正月 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お飾り (fu-kobb)
2016-12-29 15:16:37
みつさん!こんにちわ~

いよいよ終わりに成りますね。
色々なさってお元気に過ごされてる様子が伺えます。
JAまで行くんですね。
バイクでもなかなか遠くて行けませんのに。
私も残りの柚子でジャムと柚子味噌を今日作り置きしました。
ご本も沢山借りて冬篭りみたい!

お風邪を引かれません様に良い新年をお迎え下さいませ

お近くよ~ (みつ)
2016-12-29 17:34:37
fu-ko さん 

クリスマスの  絵文字  使うの忘れてました。

 歩きですから お近くのJAの 朝市です。

お花一杯の 素敵なお暮らし 
お揃いで 良い年を お迎え下さいませ 

 ありがとうございました

コメントを投稿

季節 思い出」カテゴリの最新記事