『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

古民家と新築の完成見学会

2011-12-01 19:23:06 | 遊び

香南市・高知市で同時開催!

 

(野市町の黒潮ホテルの入り口駐車場の中に、出来ました。直販市の内部の状況です・・・・・・。工事途中の写真です。)

  

今週末の12月3日(土)・4日(日)の二日間、高知市の農人町で、商人の古民家商店の再生工事完成見学会を行います・・・・・・。合わせて古材を使った地域野菜を販売する直販市が、香南市野市町に完成をいたしました。その完成見学会も同日時で、行います・・・・・・。

 

 (完成真近の温泉の駅のいちです。・・・・・・。左側が、足湯コーナーです。)

 

 高知市農人町の商人の古民家商店の建物は、大正時代の建物のようで、築100年近くたっているようです。大きな大黒柱や梁など、古いが故の魅力を、現地でしっかりとご堪能いただければと思っています・・・・・・・・。

 

(高知農人町の古民家の店舗です。100年近くたつ建物が、耐震補強も行い、シロアリや腐食部分の修復で、また新たに生き返り、年輪の輝きを周辺環境や、人間の心に送り、素晴らしい空間を作り上げています・・・・・。) 

 

 

 また香南市野市町の古材を使った新築の地域野菜の直販市や足湯コーナーがある建物は、古材の使用で独特な雰囲気を醸し出す建物となっています。

 

(足湯コーナーの部分です。工事途中で、ここにまだ眼隠しの板塀がつき、一段といい環境が生まれてきます・・・・・・。) 

 

 地域周辺の皆様が、気軽な普段着の格好で、訪れていただく・・・・・、いや、くつろぎに来ていただけるような雰囲気の建物となっています・・・・・・。また、新鮮な地元の食材が、一層おいしく感じさせる空間をその古材の使われていることで作り上げています・・・・・・・。是非この素晴らしさを、体感をしていただければと思います・・・・・・。

 

 

 

 この2日間は、当社古民家展示場の赤岡町のエコひーきの町内では、『冬の夏祭り』を行っておりますので、こちらのほうにもぜひ遊びに来てくださいね~。

 

(エコひーきの囲炉裏の部分です。この写真は、絵金祭りの時の状況です。) 

 

フリーマーケットや、珍しいお店や懐かしいお店などが、たくさん軒を連ねます。当社のエコひーきでは囲炉裏コーナーがありゆっくりくつろいでいただくようになっていて、おでんや焼き芋焼きそばなども、販売いたしていますのでご利用くださいね~。隣では、『フーテンの寅さん』の映画も上映する予定ですので、ぜひ見に来てくださいね~。

 

 (人間のかかわりの素晴らしさを、映像に表している、フーテンの寅さんの映画を上映します・・・・・。ゆっくりとくつろいでくださいね~。)

 

本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/

 古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/

  

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 政治不信の様相を反映 | トップ | 一枚の写真パート② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。