水戸梅日記

水戸・いばらき

ミャンマー料理

2016-05-16 | 東京

東京、高田馬場駅の前にある

ミャンマー料理の店「ノング・インレイ」へ。

   

  

しっかりした味のミャンマービール。

缶のデザインも素敵です。

  

   

最近ハマっている、ミャンマーの国民食「お茶の葉サラダ(ラペットゥ)」。

ナッツや干し海老などにも油分がよく絡んで美味。

   

  

「モヒンガ―」という、中に細い麺が入った魚のスープ。

レモングラス、パクチーが効いてます。

  

  

ゼリー、タピオカ、アイスクリームが入った「パルダ」も注文。

(昔懐かし、シャービックのような・・・味?)

   

  

こちらはお店のおススメメニュー。

頼む勇気はなかったのですが・・・。  

  

  

その後、近くのミャンマーの食料品店で、ラペットゥの材料を調達して、

本日の茨城県お茶の葉料理推進組合の研修は終了。

   

   

続いて、両国に移動。

久々の大相撲観戦を楽しみました。

  

 

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Meets KENPOKU | トップ | メキシコ料理 LA-JOLLA »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです(^O^)/ (ゆりこ)
2016-05-16 14:09:12
奥深いミャンマー料理、これからも探求していきましょう(こうろぎ以外)。
おかげさまで、ラペットゥがないからね仕入れられました。素晴らしいアテンドをありがとうございます。
Unknown (M沢)
2016-05-16 18:45:36
国連食量農業機関によれば、昆虫食は来るべき食糧危機への有望な対策となりうるそうです。是非、昆虫料理推進組合の活動も期待しております。
 揚げたこうろぎは川エビに似てとてもおいしいですよ。
えー (ゆりこ)
2016-05-16 20:17:44
た、食べたくにゃーい(ー ー;)
Unknown (umeko)
2016-05-16 22:04:19
ゆりこさま
常に新しい世界を見せていただき、こちらこそ感謝ですー。ダークエネルギーで世界征服ですね♡

M沢師匠
昆虫料理推進組合(笑)。時代はそこなのかも・・・。こおろぎは川エビなんですか・・・。結局は慣れなんだとわかっているのですが、できれば私も遠慮したいです。
わーい (ゆりこ)
2016-05-17 00:23:09
今日はクルートの大野さんが、ダークエネルギー二皿たべてくれました。*\(^o^)/*

お茶の葉推進組合に入ってくれました。
Unknown (umeko)
2016-05-17 22:04:46
なんとー!それはすごいですね。
ランチセットにでてきたりして・・・(ワクワク)。

コメントを投稿