水戸梅日記

水戸・いばらき

初カツオを楽しむ会@北茨城

2017-05-04 | 県北

北茨城市は「常陸大津の御船祭」へ。

国指定重要無形民俗文化財に指定されたことを記念しての臨時開催です。

  

  

男気溢れる方が多いです、北茨城。

御神輿を船に乗せるために担いでいきます。

   

      

御神輿を乗せた船の下に敷くのが、木でできたそろばん。

船を揺らして、引っ張った後には白煙。キナ臭さがたまりません。 

 

    

勢い余って、沿道の家を壊してしまうこともあるそうで。

次回は、2年後に開催です(本来は5年に1回)。

  

 

勇壮なお祭りを見た後は、

地元の方のお宅にて、旨い初カツオを楽しむ会。

  

  

「久利山肉店」(北茨城市)のチューリップ。

以前、アド街ック天国でも取り上げられたことのある一品。

  

  

クックパッドを駆使した、手づくりのおつまみは、

和から洋まで、6種類。

   

    

例えば、モツ煮込みは、ほんのりカレー風味。

ここまでの手間を思うと・・・感謝の一言です。

  

  

日本酒は、自分の飲む分を持参!がルール。

長野コンビで撮影。「鼎(かなえ)」と「黒澤」。

  

   

東北コンビで、

青森の「八仙」と、山形の「出羽桜」。

 

   

西日本コンビで、

京都の「京姫 匠」と、和歌山の「黒牛」。

    

   

復興系(?)コンビで、

地元高萩市の「高萩 真心一魂」と、福島由来の「甦る」。

  

   

スッキリ系コンビで、ピュア茨城「武勇」(結城市)と、スペインの白ワイン。

他にも、獺祭や霧筑波などあった気が・・・。

  

  

〆の蕎麦も参加メンバーか打ってくれたもの。

(私は記録係ということで…。)  

    

    

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カンパイ会議 | トップ | 田植えDAY »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかさん)
2017-05-05 21:20:11
こんばんは、
久々のコメントになりますね。
国指定重要無形民俗文化財に指定された常陸大津の御船祭、観に行きたかったです。
そして、私の大好物であるかつおが美味しそうで、日本酒で一杯やりたくなりますよね。
最近の画像の構図がとてもいいですね。
見習いたいです。
Unknown (umeko)
2017-05-05 22:51:52
ご無沙汰しております!
御船祭、5年に1度ですから、貴重ですよね(でも今回は臨時だったので、次は2年後)。
かつお、大好きなのですねー。この飲み会はメンバーの気合いの入り方か尋常ではなく・・・(笑)、日本酒とともに、美味しくいただきました。
写真を褒めていただきありがとうございます。最近はアイフォンひとつのお手軽投稿なのですが・・・とても嬉しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。