鎌倉からラーメンなど食べ歩き

食べたラーメンなどの記録などです


宝来軒三代目 岩佐 にんにくや 澤田屋

2017年06月28日 | 日記



新川崎、宝来軒三代目、
大蒜(オオヒル)ラーメン800円

密度があってしなやかな麺が良かったです
自家製麺より製麺所の方が良い時もあると思います

最近そういうことを感じることはなかったです

例えば、昔のがんこは密度がある麺だった印象です
他は西山製麺とかそういう印象です

あと尋常ではないニンニクの量です
リンク先のはまれぽ.com(↓)では見てましたが
豪快な量でした

念願の宿題制覇でした
はまれぽ.comというので知ったお店です

昔、川崎駅にあった萬楽というお店の名物
アホーメンをリスペクトしたメニューでしょうか

新世というお店でも似たものを食べました

美味しかったです

普通の感覚ですと甘めですかね

トッピングが賑やかで
800円はかなり安く感じました

内装がスナックのような中華料理店でした
川崎餃子も名物みたいです






中央林間、岩佐(2号店)、
岩佐の冷し中華そば790円
硬め紅生姜抜き、野菜多め

他の人の感想も見てみたいです
全く出てこないです

店舗公式サイトやTwitterはないです
今時珍しい気もします

ラーメンデータベースで
2010年2011年と塩豚骨で一位に選ばれてました

そのようなお店の規模のわりにということです

食券を渡すと
冷やし中華なんですが
麺の堅さや平日限定サービスを
どれにするか聞かれました

タレがなかった気がしましたが
野菜には強めの味がついてました

駅前のお店に数回
つきみ野駅側のこちらも数回食べてます

良いお店ですね






中央林間、にんにくや、
しょうゆラーメン700円

満席待ちありで繁盛中でした

こちらの店主が創始者だと思います

大昔に多摩ニュータウンで
堀ノ内で行列を作ってました

そちらは弟子に譲りこちらにいるようです

ラーメン界のレジェンドだと思います
かなりのお年で一人は大変そうでした

創業された場所が東小金井のようです
1991年のことらしいです

26年ほどやってるのでしょうか

座間羽田製麺という箱がありました

作り方は豪快です
平笊で背油を振り、羽釜からスープです

ニンニククラッシュがあります

最近、
ニンニク背油の限定をやってる店がありますが
原型はこれでしょうか

次はすいているときに伺います

渡辺樹庵さんのブログ
にもありました

基本は香月を感じます
上品なので環七にあった土佐っ子とは違います







川崎、澤田屋、冷やし中華わんたん900円

こちらを見たのがきっかけです

同じ値段で五目もありました
醤油も食べに来たいです

あと川崎は
駅前の庄ので
とうもろこしの冷たいつけめんをやっていて
食べたいと思ってます

新宿御苑前、麺や庄の gotsuboでもやってる限定です

武蔵中原の西國やも久々に行きたいです
朝8時からやっていてビックリです

食べたいものは探していかないとダメですね
宣伝目的ではないブロガーさんもまだまだいらっしゃいます

ただ、好みがあるので、期待以上、期待以下、結果は色々です
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« いそじ 改 中村麺三郎商店 し... | トップ | 太華 支那そばや 502 さとう »
最近の画像もっと見る

あわせて読む