鎮守の杜から
葛木御歳神社神職が、神道についてや、日々感じたことなどを思いつくままに綴った私的なページです。
 



明けましておめでとうございます。
今年も実り多い良き年となりますように。。。

御歳神社の歳旦祭も厳かな空気の中、執り行うことができました。
今回は、「歳迎え」のお祭りのような気持でした。
新しい年を厳かにお迎えした気分でした。

先日も告知しましたが、
1月11日(日)にしめ縄を作って奥山登拝いたします。

初参加も歓迎~です!
皆さまのご参加をお待ちしています。

〔およその予定〕

☆午前9時半集合。
10時ごろから注連縄作り。
しめ縄を7つ作ります。(初心者歓迎~♪)

☆拝殿でお祓いと今年の安全祈願

☆鏡餅で境内できな粉餅を作って昼食。
午後1時半~2時ごろ奥山へ登る予定です。
4時半には下山できるかと思っています。

☆その後、新年会を兼ねた直会という名の夕食会。

午後からや、途中のみの参加も歓迎です^^。

ワイワイ楽しく登りたいと思っています。
山の空気はとても清々しく、葛城金剛の峰々と山麓が一望出来ます。^^

参加予定の方(予定で結構です^^)は必ずご連絡くださいね^^
こちらでもメールでもOKです。

*下記リンクは2007年注連縄登拝の様子です。
http://blog.goo.ne.jp/mitoshi7/e/fe42c62483b090ea7f1e562c56640fba
多くの皆様のご参集を心よりお待ちしています。



*こちらの写真は幕の紋です。
普通の稲紋は五重だそうですが、ここは格式が高いから、七重の紋になっているそうです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 年の瀬2008 奥山注連縄か... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。