鎮守の杜から
葛木御歳神社神職が、神道についてや、日々感じたことなどを思いつくままに綴った私的なページです。
 



超ハードなお祭り連チャンが終了しました~

お祭り、大好きですし、ご奉仕も大好きなのですが、
今回はハードでした~

11日は高木神社の秋祭り。
お祭りの後、落語の寄席があり、笑わせて頂きました~!大阪の方ですが、私の知人の知り合いでした^^
で、御歳神社でも落語の会ができそうです^^
時間ぎりぎりまで、直会して、急ぎ八幡さんへ。

八幡さんの宵宮は、暗闇にススキ提灯が浮かび上がって幻想的です^^
境内いっぱいに参詣の人だかり。
空気は、とても清んでいました~

翌日、御歳神社の子供みこしの神事をしました。
3年前に復活。今年は25人の子どもさんが来てくれました。

〔御歳神社の子供みこし〕


翌日の神輿行列は100人以上の列で、壮観でした~
この三日はずっと爽やかな晴天。
屋台などは出ないのですが、いつもたくさんのお参りです。
118段の石段を神輿が登って、お祭りです。
良いお祭りでした^^

〔八幡さんの神輿渡御〕


〔八幡さんに奉納された御幣〕


夜は御歳神社の宵宮。
澄んだ空気の中、おぼろ月も出て、良い雰囲気でした。
いつもは、がやがやすることの方が多いのですが、今年は神事の間はとても静かでした~
厳粛な感じでお祭りができました。
こういう夜の神事は、気持ち良いです~~!

今日は、御歳神社の秋祭り。
眩しいような良い天気!
役員さんも全員出席下さって、何より嬉しい事でした^^
本殿内の狛犬さんの修復も急きょ、その場で決定!
神饌を運ぶ時に、役員さんに狛犬さんを見て頂いていたら、すぐに、木材加工をしている方に電話してくださって、直会の時に見に来て下さいました。

でね、役員さんが、お金がないから、修復費の代わりに製材して置いてある板を差し上げるという事で、掛け合ってくださって、交渉成立!「良いんですか~?」と申し上げましたが、「ああ、いいよ!」と。。。

で、厚かましくも、摂社のお社の板が反ってずれているのを見ていただいたら、一緒に修理してあげるわ!と仰せ。。。

なんと、奇特な方でしょう
ありがたい話にるんるんで今日のお祭りが終わりました~

*今日の御歳神社は、光いっぱいでした~♪

来週は、矢走のお祭りです^^


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 明日から秋祭... 新嘗祭&能楽... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。