鎮守の杜から
葛木御歳神社神職が、神道についてや、日々感じたことなどを思いつくままに綴った私的なページです。
 



10日は御歳神社の奥山へ注連縄掛け登拝でした。

総勢18名が集まりました。

朝、神饌所で注連縄を作ります。合計8本、綯いました。
それと並行して、奥山の入り口と水場の鳥居を付け替えます。
以前は竹の鳥居でしたが、間伐したヒノキの立派な鳥居です。
入口は皮をむいて白木の鳥居。水場はそのまま黒木の鳥居。



焚火担当の方が、焼き芋を焼いてくださいます。
焼き芋を食べながらの作業。
12時の時報とともにほぼ注連縄も無事出来て、
今年の奥山登拝安全祈願祭。
拝殿にいっぱいに御参列頂いて、すてきな風が吹いていました。
1月とは思えない陽射しがあり、寒い中にも穏やかな日和でした。

いつの間にか、鏡餅を割って水炊きしたお鍋も良い感じ♪
きな粉とお醤油で頂きます。
差し入れのおにぎりも頂いて、お腹も満腹。
と、拝殿で素敵な調べが流れます。
二胡とアコーディオンの即興演奏会^^
なんとも楽しげな空気が境内いっぱいに広がります。



いざ、登拝!
少し予定をオーバーしましたので、つい、ハイペースで一気に登りました。
最初が一番の急坂です。ここを登りきると、葛城金剛山が一望できます。
ここにも注連縄を張ります。
少し傾いたお日さまが丁度注連縄の真ん中に見えます。

ここからは穏やかな尾根道です。
注連縄を肩にかけて登っていきます。

何ヵ所かのビューポイントで写真を撮りつつ、頂上着。
今年の注連縄は長くできたので、首飾りのように磐座に掛けました。
なんだか、御山がまた明るくなったような。。。

下りの道にも磐座が何箇所かあって、注連縄を掛けつつ下ります。
なんとか、日が落ちるまでに下山出来ました。

コーヒーを飲んで、差し入れのケーキを頂いて、いよいよ、新年会の鴨なべ^^
神饌所は湯気で曇ります。
美味しそうな匂いが立ち込めます。
この鴨も葛城山の中腹で育った「鴨」ブランドの鴨なんですよ^^
とっても美味です^^
「鴨重」さんのサイト

あっという間に鍋も平らげて散会~

ああ、楽しかった一日でした。

皆さまありがとうございました。

*写真がたくさんありますので、またHPにもUPしようと思います。
こちらのサイトもご覧下さいね。↓
太古のブログ
Photo Life
おとしだまの森整備情報

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 10日は、奥... ヒノキの鳥居 »
 
コメント
 
 
 
万葉の宴…以前 (武彦)
2010-01-12 23:48:35
の宴の再現のようです。
弥生~古墳時代の葛木人も同じであったろうかと思います。今は机上の人にならざるを得なく(苦笑)、雄山閣【古墳時代の研究3・生活と祭祀】を読んでトリップしております。

注連縄の匂いが好きです。が、自分ではキッチリ作ったことがなく、昔は京都の井筒さんに頼んで購入していました。情けなや。

次回は有難い気持ちを持ってして心がこもった鳥居をくぐらせていただきます。
 
 
 
これこそが、神社のお祭り! (御歳媛)
2010-01-13 21:32:12
武彦さん、
はい♪そう言って頂けたら嬉しいです♪
新嘗祭の時に思い描いていた、御歳神社の「祭り」のイメージが、そのまま繰り広げられた感じでした。

これこそが、御歳神社にふさわしいお祭りの形かも?!

注連縄作り、結構面白いですよ~!
次回はぜひご一緒に~

鳥居は見違えるくらい立派になりました(^ー^)
 
 
 
Unknown (片岡)
2010-01-14 01:45:06
1月7日、伊勢・玉置神社のかえりに参拝させていただきました。
ああっ なじみの景色だっ♪

夕方、だれもいない静まりかえった境内に
凛とした空気を感じました。目を閉じると、本殿の裏山の方から何か気が流れてくるのを感じます。
御歳のかみさまが、守られて確かにいらっしゃるのですね。 
日が暮れるまで、しばらく静かに満たされた時間を過ごせました。

このブログに出会って、ぜひ伺いたいと思っていましたが、実際に行けてよかったです。
御歳媛さんの想いが近くに感じられるようになるといいです・・・
(ナビって、すごいですね。何度も道を曲がりましたが、ピンポイントで着いちゃいました 笑)
 
 
 
御参詣ありがとうございました! (御歳媛)
2010-01-15 14:26:54
片岡さん、
御参詣下さったのですね^^
ありがとうございます!
御歳神社の素敵な空気を感じていただけて、良かったです!
御歳神社には話せば答えてくださる神さまがいらっしゃるでしょう?^^
なんとも温かくて大きな力で守ってくださっています^^
玉置神社へも行かれたのですね。
良い御参詣の旅になられたようで、私も嬉しいです♪

次回はまたお目にかかれたらありがたいです。
ありがとうございました^^

追伸
御歳神社、以前は大手の地図では「御蔵神社」になっていました~ようやく、御歳神社が定着したようです^^私のナビは古いので、まだ「御蔵」ですわ~
 
 
 
Unknown (片岡)
2010-01-16 00:12:41
たいへんあたたかいコメントを
ありがとうございます。うれしいです。
では、
次にお目にかかれるということで・・・
楽しみにしています ♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。