鎮守の杜から
葛木御歳神社神職が、神道についてや、日々感じたことなどを思いつくままに綴った私的なページです。
 



祈年祭に授与いたします御歳神さまの特別な御幣です。
古い御幣の切り方の本に載っていたものを復元してお頒ちしています。御歳神さまは歳徳神さまでもあります。福を招き入れる方向として今年の恵方または玄関にお飾りください。
ご希望の方には500円+送料200円でお送りいたします。メール等お送りください。
 mail@mitoshinomori.com

「御歳神さまの特別な御幣」
祈年祭にお祓いして御歳神さまのご神徳を戴いた特別な御幣です。古い神社関係の本に、「御歳神の御幣」として掲載されていたものを復元いたしました。
御歳神さまは、歳神さまとして、恵方より幸いをもたらす神さまでもあられます。今年の恵方にお祭りください。「恵方飾り」とか、「恵方棚」などとして神棚と別に歳神様を祭る地方もあります。今年の恵方、または幸いを招きい入れる意味で、玄関に置かれても良いでしょう。家内安全、無病息災を祈念してご家庭でもお祭りください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 明日は祈年祭... 第5回東川優... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。