my enjoy room

最近韓流ドラマ、ガーデニング、料理にはまってます。

久々に。。。

2007-06-27 11:08:30 | 日々の出来事
ほんとに何ヶ月ぶりかに自分のブログ見ました。
なんと2月から書き込んでなかったわ。

もうすっかり夏。
毎日暑い夏が続いてムシムシ嫌な季節ですね。

引っ越して早3ヶ月半。
やっとこっちの生活にも慣れてきたかな?

入院生活もあって、実質家で生活したのは、まだ1ヶ月半ぐらいやけど。
もうすっかりおなかも目立って妊婦らしくなってわ。

一時は心配ばっかりしてたけど、最近は胎動も感じるようになって
ベイビーの元気が感じ取れるからうれしいです!

自分もとうとうお母さんになるのかと実感が湧いてきたかな!

すっかり高齢出産やけど、元気な子を産めるようにがんばります。



内装~。

2007-02-01 20:41:49 | 新居ができあがるまで
2週間ぶりに行ったら部屋の間取りができてました。


和室です。玄関の方なので、長い窓にしてみました


吹き抜けのリビング。
窓が大きいのでかなり明るいわ!


外観も足場がなくなりました。
思ってたより結構明るい外壁です。
もっと落ち着いた色が良かった?かな。。。

引越し業者も決まったし、後は引越しが。。。
めんどくさそうでいややわ。

かなりできてきました。

2007-01-15 11:10:48 | 日々の出来事
1/13は、現場で打ち合わせで、初めて中を見学させてもらいました。

外観は、もうほとんど完成です。


真正面南面は、こんな感じです。
南向きで日当たりがいいので、窓も大きくとりました。

1階リビングは、念願の吹き抜けを大きくとってます。


こちらは、南西から撮った写真。

2人で住むには贅沢やな~と思います。
でも、やっぱりかなりうれしいわ。

玄関は、東側になります。

後、二週間もすれば、内装もかなり出来上がってくるみたいで
楽しみです



とうとうお正月

2006-12-31 15:34:57 | 日々の出来事
早いですね~。
あっという間に大晦日です。

ということで、昨日お正月のお花生けました!
昨年はフラワーアレンジメント習ってたので豪華でしたが、
今年は自分で適当に買って生けたのでとってもシンプルです




早いです

2006-12-08 18:08:06 | 新居ができあがるまで
先週土曜日にカーテン打ち合わせでした。
カーテンってことで楽しみにしていたのに、
結局、シンプルのものしか合わないってことで、
あんまり選ぶものがなかったので
縦型ブラインドタイプ・ダブルシェードタイプ・シェードタイプの3種類で
見積もりとりました。
一体いくらぐらいになるのかな?
ちょっとびびりぎみです。


その後、地鎮祭以来に家を見に行きました。

もうすっかり基礎も出来上がり、柱が立ってました。
びっくりです
家って作り始めたら早いものですね。

来週法事でまた行くので、今度は写真をとってこようっと。




地鎮祭

2006-11-27 11:28:18 | 新居ができあがるまで
何ヶ月ぶりの投稿だろう。
ほんと久々です。

夏に旅行に行ってから、いつの間にか?
とうとう冬になってしまいました。

あ~年明けたらとうとう花の40代だ~。
自分がそんな年になるとは。。。思ってもなかったな~。
最近、家にいる時は、化粧はしないし。
ほんとやばいです。
こんな暗い話はやめよう

そうそう、11/11(土)大雨の中、無事地鎮祭が終わりました。

とうとう来年春には、私も奈良県民から大阪府民に昇格?
します。

でも、土地って更地になったら、結構せまいもんよね。
ほんとにあの土地に家が建つんかな?って感じです。

来週は、カーテンの打ち合わせに行く予定。楽しみにしてたんです。

でも、カーテンって高いから心配だ
いったいいくらぐらいかかるんかな?
あんまり高かったら「カーテンDo!」に行ってみようかな~。
近所にお店がないのが難点やけど。

今は、基礎工事中みたい。

東大阪の今度家を建てるあたりは、かなり地盤がやわらかいみたいで
結局、当初の予定どおり、地盤改良工事に150万円もかかってしまう。
まあ、見積もりに入ってたから、予定通りといえば予定どおりだけど、
もうちょっと地盤が硬かったらな~
もっと他のことにお金使えたのに。。。。

でも、このところ地震も多いし、ここだけは節約できないから
しかたないか。。。
最近竜巻なんかも多いし、災害続きで心配だわ

まあ、これからどんどん家が出来上がってくることだし、
これを機に、またブログ書こうかな?

なんでも長続きしない私ですが。。。





信楽の里&琵琶湖

2006-08-19 19:47:52 | 日々の出来事
久々の投稿です。
ずいぶんさぼってしまいました~。

このお盆休みを利用して信楽に行ってきました。

信楽の里は、初めて行ったけど、ほんとにいたるところに大小の狸がいてとってもおもしろいところでした。

前から念願の焼酎グラスを買いました。


なかなか渋いのになりました。
これは、だんなさんの趣味です。
私はもうちょっと綺麗な色合いのが良かったな~。

でも、なかなかいい感じです。

それに、大のタイダースファンのだんなさんは、
自分のおこづかいで、買っちゃいました。


タイガースたぬきです。
昨年優勝した時に作ったものらしく
なんと2万個もうれたんですって。

おそるべしタイガース人気ですね。

その日は、琵琶湖畔のホテルに泊まって
次の日は、お決まり?のコース、大津港から
ミシガンに乗りました。



船の中で、お食事をするコースを選択してちょっとリッチな気分です。

そこで初めて、「チョコフォンデュ」に出会いました~。
かなりうれしかったです。


メインディシュは「ローストビーフ」
柔らかくてとってもおいしかった。


付け合せのオクラの大きさにびっくりでした。

この後、外に出たけど、あまりの暑さにびっくり。
乗船だけの人は、冷房がない船内でとっても暑そうでした~
ミシガンは季節の良いときに乗るもんだと、つくづく思いました。


でこぽんゼリー&梅ゼリー

2006-05-31 11:47:35 | 料理
だんなさんが、よくお客さんの会社から「でこぽん」をもらって来てくれます。
で、いっぱいあるので、その一部でゼリー作りました。


でこぽんの果肉を取り出し、皮も取り除いてきれいに洗います。



果肉と果汁も絞って取り出しておきます。

クールアガー12gに砂糖40gをよく混ぜておき、水300ccを火にかけて
そこに少しずつ溶かしていきます。

沸騰したら、弱火にして1~2分待ち火を止めて、
果肉とレモン汁少々を合わせてよく混ぜ、型に流しいれます。



冷蔵庫で冷やし固めます。

同じ要領で、友達にもらった梅の甘露煮でゼリー作りました。





初めての『梅酒づくり』

2006-05-31 10:56:19 | 料理
毎年作ろう作ろうと思いながら、

結局、作らずじまいで、旬の時期を越してしまうので
今年は、青梅が、店頭に並んだので、早々に購入しました。


梅酒用の5リットル瓶、ホワイトリカー、青梅1kg、氷砂糖

まず、青梅を水にさらして、よく乾かし、芯を取っておきます。

瓶は、良く洗い、ホワイトリカーで綺麗に拭いておきます。

瓶の中に、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順に並べていきます。

今回、氷砂糖は、甘さ控えめにして、400gにしました



最後に、ホワイトリカーを静かに注いで出来上がりです。



後は、冷暗所においておきます。

6ヵ月後が楽しみです。

こんなに簡単なら、次は、お酢を使ってウメサワードリンクも作っちゃおうかな




職場のOさん

2006-05-24 09:56:48 | 日々の出来事
ほんとにほんとにと~ってもいい方なのです~。

私より5歳ぐらい上の方ですが、私が体調が悪くて仕事を休んだときも、
お見舞いにプリンを買ってわざわざ、買い物の帰りに来てくれたり、

この前なんか、クレジットカードの機械の調子が悪く、
閉店までまだ2時間ぐらいあったので、どうしようってあせってたら、
わざわざお休みのところに、家から駆けつけてくれたり
(いくら家が近いといっても私にはできないな~)って思いました。

それに、この間の月曜日は、とっても忙しくてシフト交代の時も、
なかなかOさんは帰れなくて、「一度帰って食事の用意してもう一度来ますね!!!」
って言って、Oさんは帰っていかれました。

その後、一時間もしないうちにまた来てくれて、
(それもサンドイッチを買ってきてくれて)
ちょっと休憩しませんか?って私を休ませてくれて
Oさんはせっせと働かれてました。
そして、閉店30分前に帰っていかれました~
(給料つかないのに

帰ってからいつも主人に話したら、
「うちの職場にほしい~~~」って
うらやましがってました。

ほんとに、どこまでもやさしくて、懐の大きい人だな~って
いつも感心です

ステキな奥様なのです