みとも村開拓記

田舎の山林を切り開き、自分の家を建てるまでの奮闘記。いや、そもそも本当に建てられるのか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パオ立て直し

2014年03月23日 | 開拓誌
さてさて。 前回来た時には、無残にも雪の下敷きとなっていたパオですが。 雪は(ほぼ)解けて生地の上に水たまりが出来ていました。 前回の帰り際に、雪が解けたら外に排出もしくは生地に溜まるようにしておいたのが功を奏したようですねぇ。 多少は床に水が落ちたと思いますが、屋根が無いので乾き易かったようです。 雪の無い状態で改めてみると、屋根の破損は2か所の大きな破れと、1か所の(比較的)小さな破れがあるだ . . . 本文を読む
コメント

パオが・・・

2014年03月09日 | 開拓誌
やはりというかなんというか・・・ 先月の大雪でパオが潰れてしまいました。。 まぁ、降雪量としては記録上例の無い大雪でしたから、致し方ないところではありますがねぇ。 仕方ないながらも、こうして現実を見ると結構きついものがありますな。 トイレ兼物置小屋の方は、径15cmくらいの丸太の柱と、構造用合板&トタン屋根のおかげで大丈夫でしたが。 さて。。 どおしましょうかねぇ。 今のパオの構造は、2×4( . . . 本文を読む
コメント

雑草対策

2012年04月28日 | 開拓誌
久しぶりに榛名へ行きました。 毎年、暖かくなってくると階段付近の草がすごいことになってしまうので、今のうちに防草シートで地面を覆ってしまおうと思います。 近くのホームセンターでシート(1×50m:3980円)を購入し、現場へ行ってみると・・・。 もう、草が生えてきていますねぇ。特に、細い笹?篠?のようなものが厄介ですね。地下茎で繋がっていて、日当たりのいいところからどんどん生えてきます。他の雑草は . . . 本文を読む
コメント (1)

時計を作ってみました。

2012年03月14日 | 糸鋸細工
っといっても、精密機械としての時計そのものではなく。 文字盤や装飾部を木で作ってみました。 本体はブナ(片面耳付き)、3・6・9・12時の印は黒檀の丸棒を埋め込みました。 出来るだけシンプルにしたかったので、本体の方はこれだけです。 それだけだとチョット寂しいので、左下に糸鋸で切り抜いたものを磁石で付けます。 今回は【ダヤン】という絵本のキャラクターを切り抜いてみました。 裏面には磁石を埋め . . . 本文を読む
コメント (2)

住宅見学会

2012年02月11日 | その他
知人のマイホームがもうすぐ完成します♪ そこで、引渡し前の住宅見学会が今日あるので、行ってきましたよ。 住宅展示場や見学会には、学生のころ(15年位前?)からたま〜に行ってました。 社会人となってからは、一応、購買対象扱いになるんですかね、後で送り付けられるアンケートやらDMなどが面倒くさくなってきて、暫くは足が遠のいてしまったんですね。 ここ数年は、友人達がぼちぼちマイホームを持つようになってき . . . 本文を読む
コメント (2)

木曜8時は・・・

2012年02月02日 | ヨロコンデ
ヨロコンデのラジヲ番組が、今日で1週年and 50回目となりました♪ ・・・あ。 そういえば、このブログでラジヲのことに触れたことないですね。 1年間、放ったらかしでしたからねぇ。。 そうなんです。昨年の2月から、ヨロコンデがラジヲ番組を持つことになったのですよ。 ぶっち と ちはるで、毎週木曜日の夜8時から48分間の生放送です。 ラジオ局は前橋city FM。 FMの84.5MHzで、群馬の前橋 . . . 本文を読む
コメント

流木アート作り教室

2012年01月28日 | その他
今日は、群馬県青少年会館にて親子「流木アート」教室がありまして。 その講師として、参加してきましたよ。 実は、昨年もこの時期に同イベントがありまして。 今年で2回目になります。 「流木アート」という言葉は、聞いたことある方もいるかとは思いますが・・・海辺の雑貨屋さんなんかには結構あるみたいですねぇ。(ネットで検索すると、たくさんHitします) 海辺や川原などで拾ってきた「流木」を素材にして作るので . . . 本文を読む
コメント

久々の榛名

2012年01月15日 | ヨロコンデ
久しぶりに、実に半年以上ぶりに榛名へ行きました。 いや。厳密には、前から置いといたドラム缶を、通りすがりのヒトが不法投棄と勘違いして通報してしまった為、急遽夜中に引き取りに行って以来なので、約2ヶ月ぶり、といったところです。 (地元のヒトなら私がここで遊んでいることを知っているので、通報されるようなことはない筈だったのですが) 夏にも数回、道具を取りに来たのですが、あまりの草の多さに戦意喪失。冬になれば枯れるので、それから来春へ向けての対策を取ることとして、放置しました。 そして今日。 今回は、枯れた草の処理と、井戸掘り用の鉄管を改造する為、家に引取ることを目的とします。 パオ(テント)の中は、若干つる草の侵蝕を受けたり、うっすらカビが浮いた部分がありましたが、概ね無事でした。 薪ストーブも、若干サビが目立ってきましたが、まだまだ使えます。 井戸掘り再開には、道具の準備と、初日の人数が必要なので、独りでできることは今のうちにやっつけてしまいたいところです。 で、まずは草刈なのですが。 入口から階段沿いに、雑草の名残りを鎌で刈っていきます。 毎年、夏になると比較的日当たりのいいこの辺りは、雑草が生い茂るのです。が・・・。 昨年のように殆ど足を踏み入れないでいると、ああなってしまうということが分りました。 これは、今のうちに本格的な対策をしないとイカンですな。 手っ取り早いのが、地面に敷物を敷いて、ブロックでも置いとくのがいいですかねぇ。 その前に、この大量の枯れ草をどうにかしないとイカンです。 焼却用ドラム缶の周囲の草は、刈って焼きます。 いやはや。よく燃える。 あまりにもよく燃えるので、一瞬で火勢が上がり、すぐに燃え尽きます。 あまりいっぺんに入れると、火柱が立って危ないので、加減して燃やします。 とりあえず、3時間程やって帰りました。 今度は久々に仲間を呼んでBBQでもやりますかねぇ♪ . . . 本文を読む
コメント (4)

ブログ再開

2012年01月04日 | その他
・・・とうとう丸1年経ってしまいました。 このブログの無更新記録です。 いやはや。 3月の地震、その直後のガソリン無い騒ぎ、夏の計画停電&節電による不定期な休み、などなどを言い訳にして、すっかり現場から足が遠のいてしまいました。。 っという訳で、この1年の間、片手で数える程しか行かず、それ以外の記事ばかりで「開拓記」と名乗ってもいいのだろうか!?という思いもあり。 なかなか更新に至らなかったのです。 とりあえず元気にしてましたよ。 青年団の活動もヨロコンデの活動も、それなりにやってます。 木工作も、小物をちょっとずつ作ったりもしました。 旅行には、全く行ってません。 でも、これからはまた、いろいろと無駄なことも書いていきたいと思います。 . . . 本文を読む
コメント

開通間近♪

2011年01月04日 | 開拓誌
今日は、昨日に引き続きの作業&久々にパオの中で肉を焼いて喰いました。 集まったのは、岩崎先生・アニヤン・私と相方の4人です。 現地に到着したら、早速作業開始です。 岩崎先生がユンボを操り、私が伐採、アニヤンは井戸掘り器の加工をしてくれてます。 以前、使っていた借り物の井戸掘り器を参考に、新しく作ってみました。(っというか作って貰いってます) こないだ、岩崎先生に鉄パイプにネジ山を切って貰ったので、 . . . 本文を読む
コメント