みとも日誌

ジバニャンは好きだけど宝石ニャン達は絶滅すればいいと思うの

『エジソンの母』『薔薇のない花屋』見ました。

2008年01月15日 | 映画・ドラマ
★エジソンの母

 『ガリレオ』の時に感じていた、

  ・ただただ変人で頭のいい理系の教授が見たい。
  ・谷原章介の演技で見たい。
  ・利発なゼミ生が見たい。


 という希望が、はからずも全てこのドラマで叶えられるとは。アリガトウ、本当にアリガトウ(笑
 伊東美咲みたいなきれいな服着た小学校の先生っているの?という意見もあるようですが、
 います。夏場はヘソ出して学校に来る先生も知っています。
 いろんな学校の先生がいますが、
 松下由樹のような担任に当たれば、辛抱を学ぶ一年間だと見守り、
 伊東美咲のような担任に当たれば、まぁ元気で一年間暮らせと思う今日この頃であります。

 でも、谷原章介のように、小学生の屁理屈に悉く答えられる先生に当たったら、
 世界が変わるかもなと思います。ザンネンながら大学教授ですが。
 てなわけで、利発なお子様は「子供電話相談室」とか本で解決しましょうね。
コロ助の科学質問箱 (学研まんがひみつシリーズ)
内山 安二
学研

このアイテムの詳細を見る


★薔薇のない花屋

 香取慎吾が子持ち役→「人にやさしく」みたいなドラマか!?
 竹内結子が盲目の役でいわくありげ→あれ、「この世の果て」方向?
 三浦友和が医者→「巨塔」なのか!
 竹内結子が手術着を→「チーム・バチスタの栄光」かー!


 チラッと最初だけ見るつもりだったのに、最後まで見てしまいました。

 死んだ雫の母は天才的な頭脳の持ち主で、その頭脳はロボット犬チロルの中で生き続ける。
 また、三浦友和の地位を揺るがす秘密を握ったまま死んだため、
 三浦は躍起になって行方を追っている。


 なんてしょーもない推理までしながら。(↑あれ、慎吾君の破滅が全然関係なくね?)
 とりあえず、慎吾君は竹内結子の演技を見抜いている線に3000Zenyはっときます。
 あと、EDが山下達郎なのは、昔キムタクのサスペンスの主題歌が竹内まりやだったからかと、
 これまたつまんない邪推。
 来週も見てしまいそうだなぁ・・・『鹿男あをによし』も見たいのにどうしよう(笑

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)
海堂 尊
宝島社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿