みとも日誌

ジバニャンは好きだけど宝石ニャン達は絶滅すればいいと思うの

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大人もすなる妖怪ウォッチ

2014年07月01日 | DQX
ようかい…と入力すると入力支援で一番上に「要介護」と表示されて
日本の未来を憂うハメになりました。みともです。
お子ちゃま社会で猛烈に流行っている妖怪ウォッチ、ワタシもプレイしています!
MH4を途中棄権、ポケモン脱落、せっかくの3DSがホコリをかぶってたので、
さすがにもったいないからと買ったのが今年の4月。
買った理由はちらっと見たアニメのOPが好みだったから。
結果めっちゃはまってます。
妖怪ウォッチ
クリエーター情報なし
レベルファイブ


ゲームはストーリークリアに関しては難易度が低く、低年齢プレイヤーに優しい作りで、
既存のゲームを研究したとうかがえる部分も多く、よくできていると感じます。
主人公の住む町はニュータウン、探索先は下町、商店街、都会、高級住宅地とリアリティがあり、
下町の作りこみはなかなか郷愁を誘います。この雰囲気の良さはきっと多くの大人の賛同を得るでしょう。

戦闘システムは練られたシステムの上にイージー操作、
妖怪育成ほぼ不要、とっつきやすさ最高です。正直やり込み派には全然向きません(笑
しかし、ポケモン厳選に疲れた上、最新のやつは名前と姿も一致せず、
「このピンクのかくかくっとした女児狙いのポケモン、なに属性?」とか思ってるワタシなんかには
「地縛霊になった猫だからジバニャンかー」と一発で覚えられる妖怪の面子はありがたく、
トラックにはねられて死んだ時、愛する飼い主(JK)に「ダサッ」と言われショックで
もう一度認めてもらうために地縛霊になって日ごとトラックに勝負を挑んでいるなどという
さらっとブラックな設定も、大人向けというより
ナチュラルにブラックな子供に支持されてるんじゃないかとか思う次第でございます。

ブラックといえば、このゲーム最大の売りであると思うのが

「鬼時間」

これすごいんですよ。
プレイ中に何の前触れも条件もなく、問答無用で始まる恐怖の鬼ごっこタイム。
まさに地獄、小さい頃見たあの悪夢です。
こちらのレベルが低い、そして逃げ道を覚えていないうちは100%鬼に捕まりパーティを惨殺されます。
FFでまだ早いエリアに足を踏み入れてドラゴンにぶち殺される、というあれに似てる気もしますが、
こちらはどんなに正しい道を進んでいても突入するシステム。
鬼の一撃で仲間が一人一人死んでくんですよ…頼むから複数攻撃でひと思いにやってくれよ。
なすすべもなく全滅を待つしかないこの恐怖(降参メニューもあるけど)。
なんでR12じゃないの?
これに比べたらモンハンのアプトノス出血とかヒヨコすぎて草生える始末。
今の今まで平和に遊んでたのになんでこんなひどい目に遭うのか、
大人でさえ、人生とは何か空目で考えてしまうそんなレベル(笑

しかし子供がだらだらといつまでもゲームを続けないために、そして
「お父さん鬼来たー!助けてー(リアル号泣!」と泣きつかれることで親の威厳も保てる素晴らしいシステムです。
ゲーム中にガチャも引けますが、それも一日3回までとか現実に妥協できるレベル。
「お母さんガチャもっとやりたいー!」「妖怪ウォッチでも1日3回まででしょ!」有効ですね、
レベル5よくやった。

その一方、レア妖怪を仲間にできる確率の低さはちょっとええ加減にせいよというくらいのバランスブレイカー、
結果ストーリーはとっくに終わってるのに、延々仲間にならない妖怪に食い物を投げ続けるという
不毛な延長タイムが続きます。1匹に3時間とかザラ。
今日現在妖怪大辞典コンプ率は78%…新作出るまでに100%無理じゃんね。
ていうか山吹鬼とか無理でしょ!
トロフィーコンプするのにあれやこれやごにょごにょしてガチャコインたまりましたけど、
それでもまだ主なSレア妖怪はゲットできてません。
というわけで、今からやりたいなーという人は新作から始めてみるというのもよいと思います!
妖怪ウォッチ2 本家 (永久同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ 同梱)
クリエーター情報なし
レベルファイブ


妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)
クリエーター情報なし
レベルファイブ

あと、ほんとに子供の間での大流行なので、
Wikiとかネット上の攻略情報はお子様の書き込みがほとんどのようです。
すれ違い通信でも、凝った妖怪を配置している大人はほぼ皆無(たまにいると超嬉しい)、
ガチ子供パーティを見て和んだり、リアルキラキラネームに驚愕したりと楽しいですが、
次作で大人ももっと増えてくれたら、と切に思います。ていうか頼む。面白いパーティ頼む。
アニメも子供と大人の両面張って作ってるので面白いよ!見てね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デスクトップの前に戻って来ました

2014年07月01日 | 日々のつぶやき
先週PCを更新しました!
ここ数年はiPadとiPod、iPhoneを買ってモバイル文化を満喫する一方、
母艦はずーっとXPマシン(!)だったので色々と不便極まりなかったんですよねー。
タブレットとスマホは簡潔で素晴らしい端末で、すっかり虜になってしまいました。
ただ、入出力が究極に不便でした…これだけはほんとにダメダメでした。
だからといってもはやレトロと化した爆音爆熱のデスクトップの前に座るのも気が進まず…
というわけでブログも更新をぱったりとやめ(笑)今に至ったというわけです。

今度のマシンはCORE i5のWin8.1、「MADE IN TOKYO」という例の謎のアレなのですが、

まー静かなこと!

速いとか綺麗とかはある程度予想してましたが、この静けさは予想外でした。
グラボなしモデルなのでファン少ないせいかもですが、
それにしても静か!ほんとに電源入ってんの!?と毎回覗きこんじゃうレベルです。

そしてサウンド!

グリコの箱くらいの大きさのおまけスピーカーをこれに替えようかなーと検討中なのですが、
【国内正規品】JBL PEBBLES バスパワードスピーカー USB DAC内蔵 ブラック PEBBLESBLKJN
クリエーター情報なし
JBL

その前にとりあえず、とイヤホンを挿してみたら

数年ぶりに低音が聴こえて涙がこぼれました(笑

iPhoneもいいけどさ、やっぱ入ってる音は最大限拾って聴きたいですよね!
オーディオ売り場の客層の高齢化が激しい昨今ですが、せめてPCの音質は良くあって欲しいです。

この2点だけでも買い換えた甲斐があったので大満足なワタシでございますが、
不満もあります。
OSです。

当たり前の話ですがモダンUIはタッチ用のインターフェースなので、
タッチパネルじゃないPCだとマウスで操作することになるんですよね。草生えますわよ。
だからといってデスクトップばっか使い続けるのもモヤモヤするし、
タブレットで使ってたあのアプリ使いたいのにーって思う時がしょっちゅうだし、
となるとデスクトップとモダンUIを行き来しまくることになるんですよね。
どう考えても二度手間。両方使えてお得感倍増と思えばいいのでしょうか?
マイクロソフトと言えばOffice、あれをタブレットでも使わないとならないためにOSが二段構えになるこの憂鬱。

趣味で使うから文句言いつつも楽しみつつ使いますが、これ職場で入れられたら絶望でしょう。
Win8.1でだいぶ旧ユーザに優しくなったという話ですが、
XPから乗り換えて使わないといけない企業のおっちゃんユーザの絶望を想像すると涙が出ます。
今年はどこも阿鼻叫喚なんでしょうね。
うちもコントロールパネルをすぐ出せるまでに1日かかるわ、サインアウトが未だにワンオペで済ませられないとか
目指す操作にたどり着いても、果たしてこのオペレーションが最短距離なのか全然わからないという毎日(笑
まぁそれでもやっぱデスクトップPCはよい。帰ってきたぞー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オンに行ったらカチ上げられました!

2013年10月03日 | MH4
great escape
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


録画したビデオを一時停止して一所懸命小さい文字を読み通しましたが、結局何も謎が解けませんでした!スコップさんの物語まさかの2ページもあったのにな、あ、進撃の巨人最終回の話です。

進撃はいちいちシーンが新鮮で良いですね。エルヴィン団長とミカサが好きです。兵長はわかりやす過ぎて見ていておなかいっぱいになります。そういう意味ではアルミンの方がじわじわ来ます。謎が謎を呼ぶストーリィで次期が楽しみですが、どこかの何かのように連載が延び過ぎて収集つかなくならないように心からお祈り申し上げます。ほんとこれ。

さてMH4です。めでたく村のエンドロールにたどり着き、目的もなくプラプラしてます。ちなHR3ですが、チンタラ探索やったり基本下手なのでプレイ時間が恥ずかしいことになってます。ギルカ交換するの怖いわー。

なに早く上位行け?でしょ?そう思って昨日意を決して野良に行ったんですよ!初めての野良なのでまずはテスト的に仲間部屋を立てようとすったもんだしていたら

知らない人が入ってきて秒速の速さでコンガクエを貼りました。

ほらきたよ!

ワクワクを抑えきれずワタシは挨拶をして彼に同行し、てっきりババコンガだと思っちゃってたので補助笛を吹いたら

ハンマーでカチ上げられました

彼はコンガを一匹倒した後、クエストを去って行きました。

仲間部屋と書きましたが鍵をかけなかったのと、必要のない笛を吹いたのと、エリチェンして別エリアでコンガを探したのが悪かったのでしょう。反省です。

次は下位ザボアギル募集で誰でも部屋を立てました。フレンド通知設定にすったもんだした結果、相方と同室になることに成功したのでホッと一息です。

ヴァルキリコーダーの旋律が全然わかんなくてやっと吹けたのが強走でした。ふと見るとワタシ以外全員ガンナーでした(弓じゃない)。違うんです、氷やられ無効とかを吹きたいんです、わかってよみんな、なのにまた強走重ねがけしたり何やってんだーワタシ!

やっと氷無効が吹けたと同時にクエスト終了しました

集会所に帰ったらみんないなくなりました。だよねー。今度は本気で反省です。ていうか相方の希望クエストだったのになぜ相方まで落ちる?素材集まったもん?なんだとこのヤロー!じゃーどうするのこの部屋?

と思ってるうちにじゃんじゃん人が来てまた満員に。ワタシは行きたくもない鮫クエにまたしても出発しました。
 今度はちゃんと氷も吹けましたが、やっぱりあっと言う間にクエスト終了したので果たして笛なんか全然必要なかったのでは。恥ずかしい…と思って速攻自分が抜けてしまいました。さーせん。

さっきのガンナーさん達も今度の近接さん達もマナー良かったのに。クエ終了後採取してたらこかしに来たゴマちゃん虫棍にも謝りたい。
そう言えばゴマちゃんは尻尾切ろう切ろうとしきりに言ってたけど、ザボアの尻尾って切れるの?

ワタシもすっかり枯れた年寄ハンターなので唯我独尊なハンターさん達との狩りもあんまり気にならないのですが、むしろ自分がおたおたして素行悪い組に入ってんじゃねえかと心配です。いや入ってるでしょ。どうすりゃええのか。懲りずに野良やって鍛えられるしかないすかね。

今フルガララに名人つきの笛装備なのですが、下位の集会所って2人が適正人数で、これ以上だとバタバタバターってクエスト終わるからなんも準備いらんのかなとも思います。やっぱり早く上位に上がろうっと。

野良ですが、チャットの定型文があまりに貧弱でこれだけではコミュニケーションもままなりません。めっさ無味乾燥なクエストになりますね。だからと行ってポケモンキーボードをつなぐってのもうーんです。ま、色々試してみます。

こんな下手くそに付き合って下さるボランティアの方がいらっしゃいましたらぜひご一緒に!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気づいたらジャギィ一式と笛でした

2013年09月17日 | MH4
モンハンファンの皆さんこんにちは!ボンクラ狩人みともでございます。超久々に復帰しました。かれこれええと?いつぶりだかもうわかりませんです。最後はフロンティアだったでしょうか?

3DSでのモンハンは初めてなのですが、最初ぎゃーぎゃー文句をたれた操作性も3日目にしてボチボチ慣れた感じです。開始当初はほんと、

せまいー!暗いー!段差ー!モンスどこー?!→ボコボコにされました

な感じで、大型はもちろん、雑魚処理にも辟易してました。
今度のモンハンは全部!というのは、雑魚が全部という意味だったのです。ランポス系、リノプロス、ジャギィ、さらにゴロゴロする虫、まーワタシがこけるわこけるわ。これでガミザミまでいたらブチ切れです(いるの?)
で、ブチ切れまでもいかずプチ切れたワタシの取った作戦ですが、

L注視をONにする

でした。ええねん、プライドとかテクニックとかもうええねん。タッチ画面の十時キーとかもう消したるねん。なんなら物理キーもなくてもええんやで(うそです)
L注視便利です。探索に行って、ランポスの集団の中から親分を見つけ出すのにチョー便利です。攻撃がジャンジャン雑魚に当たるくらいは気にしません。親分さえ判別できるなら、ってあれ?

目の前に親分いるのにエリア外表示ってどゆこと?

ああ、ええと…2匹目?

うおー、トサカ壊した奴返せよ!

急いでエリチェンして元の奴を追いかけます。L注視がこうもたやすく突破されるとは。

やっと討伐して帰ってくると、2匹目親分とサルが一緒にいました。

慌ててまたエリチェンすると、なにやら遠方でピンク色の鳥が舞い上がる姿を目撃しました。

なんだっけあれ、レウス?いやいやあんなうっすい色じゃないよね。
ええとええと

まだ村2とか3のレベルでこんなに大挙して親分さん達に集合されても困惑です。それに装備がレザー一式に慣れない棍なんです。
猛ダッシュでゴールへ向かおうとエリチェンしました。

先生がこちらに向かって何かを話しかけるように歩いてこられました。

ああ、うっすいピンクは先生だったのだ。先生お久しぶりです。
無視するのもマナー違反だと思い、挨拶しました。

焼かれてキャンプに戻りました。

そしてワタシはジャギィ一式を作り、グレートバグパイプを担ぐことになったのです。

まぁ、レザー以上に燃えやすいし笛もどうもヘイト稼ぎやすくなってるみたいなんですけど、高速砥石はやっぱり有難いスキルです。
こないだボコボコにされたゲリョスはこれでクリアしました。頭が壊せて良かったです。火属性限定とかだった気がしましたが、乗り攻撃が部位破壊お構いなしとも聞きました。これは朗報ですよね。

次はネルスキュラらしいのですが、どうなることやらです。
とりあえず一つ目の装備も作ったので、恐る恐る集会所も行ってみようかな?みんなもっと進んじゃってるんだろうなー。お時間の合う皆さん、また良ければ声をかけてください。 見た目こんな感じで遊んでます。

トライのキャラと一緒やん!
まぁよくあることですよねー。またも色黒にしてしまったのが吉と出るか凶と出るか…(たいがい凶ですな)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近買ったCDなどなど

2013年04月22日 | 日々のつぶやき
音楽産業が縮小して大変なのー助けてーという声が聞こえ始めてかなりたつと思のですが、わたくし退屈な作業(主に家事)を消化するためにイヤホンつっこんで気を紛らわせながらじゃなけりゃツライ日々が続いておりますので、ちまちまと投資してます。最近こんな感じです。

人生x僕= (通常盤)
クリエーター情報なし
A-Sketch

我々が好きな洋楽をさらっと歌える小僧が現れたよー、ちょっと凄いよ。あれ、この子NEWSにいた森森夫妻の長男じゃなかった?という肩書きが豪華なワンオクなんですけど、好きです。ちょっと最近ハードロック不足を感じていたので、上手く私の需要に乗ったって感じです。イマドキの若造がこういうロックを真面目にやってるということが貴重ですよね。言わば伝統文化の継承ってやつ?なのでおっさんが好きなタイプであろうと思います。
まぁ事務所が強いとか顔がイマイチとか雑音も多いのですが、これで顔が山Pや手越君並だったらドン引きじゃないですか?マッスー…いや(ry
今年出た「DeeperDeeper」の完成度が一番高いと思いますが、MVは「C.h.a.o.s.m.y.t.h」が素晴らしいです。ワンカット長回しなんですよね。takaの発音がいいのか悪いのかわからない若者がコメントを一生懸命書いてるのが微笑ましいです。これぞロックよ。

LIFE
クリエーター情報なし
EMIミュージック・ジャパン

カラオケで「ラブリー」を友人が歌って「いいなぁ」と思った後に、倖田來未がカバーを出して「コレジャナイ」と思い、DL販売がないのでAmazonのマケプレで買っちゃいました。カバー商法というのはオリジナルが聞きたくなってしょうがない→オリジナルに再投資という好循環を生んでいるのではないでしょうか。中古じゃ作者に辿り着きませんか(ごめんね)
YoutubeにしろiTMSにしろマケプレにしろ、新譜以外(しかもストック膨大)にサクサクアクセスできて楽しめる→新譜いらない、になってますよね。新しいアーチストの優位な点はやっぱLiveで、聴くならLiveでアクセスしたい。てな流れになりますね。
オザケンですが、いつ聴いても良いものは良いですね。「ぼくらが旅に出る理由」なんて超絶久々に聞きましたが癒されました。日本語力がキモです。

Mistake! / Battery (初回盤A)
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント

なんでSMAPやねん!というのも、USJ限定版がお土産となってウチにやってきたのです。またも歌が中居ちゃんスタートで我々を萎えさせるのはどうしてだろう。「いいニュースと悪いニュースがある、どっちを先に聞きたい?」「悪いのから聞こうか」商法なのか。先に出しちゃえば誤魔化せるとでも思っているのか。曲は嫌いじゃないけど全部英詞なのにBatteryぐらいちゃんと発音せいや、と文句ばっかり言ってますが吾郎ちゃん好きです。「TAKE FIVE」観ていただけましたか?「信長のシェフ」に引き続き、益々隙間演技に磨きがかかって好印象です。
演技に磨きと言えば、松坂桃李も化けましたね。唐沢寿明との掛け合いも見劣りしません。逸材は2軍でゴチャゴチャ育成するより1軍で磨け、でよいスタートを見せる藤波晋太郎とそっくりです。EDが2pmですけど、それで制作予算に余裕が出るのなら聞き流せるレベルっす。平気っす(震え声)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加