おとぼけたぬき♪

お忙しい中ようこそお越し下さいました♪
どうぞ写真でも観て
ゆっくり・まったりして下さいませ♪

深夜の勉強会ですよん♪「漢字バトン」ドロ~ン・・(涙)

2006年03月12日 | おとぼけバトン・占いコーナー

皆さん こんばんは! 

お休み中 くつろいでいると思いますが 

今夜は 趣向を変えて 

「深夜のお勉強会を、したいと思います

 

実はこの「バトン」を、もらったのは 

ミクシィでお馴染みの「みりちゃん」からの 

プレゼントなんです(嬉涙)

3月4日に頂いて「10日以内にUPするからね~」と 

約束してたのですが・・何せ私・・ 

漢字が「大の苦手」なんです(涙) 

過去にやったバトンは 簡単に出来ましたが・・ 

今回は1週間 我が子の「漢和辞典」を 

読んでた 毎日でございました 

なにせ高校唯一の 赤点が「国語=漢字」 

成績も10段階中3でした(落第覚悟してたほど) 

でもみりちゃんが ミャンマーを離れる前に 

何とか!?間に合わせようと 

「漢和辞典」を 布団の中で 

観てるうちに 寝てました 

 

そんな事で「漢字勉強」に、良い機会をくれたので 

さっそくやってみますね! 

題して「深夜のお勉強会漢字バトン編」 

Let's Try! 

 

問い① みりちゃんが答えた漢字に対して 

     自分が持つイメージは? 

はい!これはみりちゃんは「夢・空・笑」を私に 

回した漢字ですよね 

     まず「夢」 無限・夢中・夢想・夢枕  

     次に「空」 青空・空色・空気・空想 

     最後「笑」 笑顔・微笑・笑話・笑声 

 

問い② 次の人に回す漢字を3つ挙げて下さい 

     では「人・心・真」です 

 

問い③ 大切にしたい漢字を3つ挙げて下さい 

一つ目は「自」です 

「自分」が「自由」な気持ちで「自信」を持ち 

「自然」を愛し「自愛」する 

「自」の漢字は好きです 

 

二つ目は「一」です 

「一人」から「十人」そして「千人」「万人」と 

一から「万人(ばんにん)」まで 

無限の可能性を 感じる「一」と 

言う漢字は 好きですね 

他にも色々と「一から始まる漢字」は、多いです 

 

三つ目は「日」です 

「日」が出て「照」らされ「明」るくなる 

「暖」かい「日中」 

そして「日暮れ」て「星」が現れ 

その日の「時」が終わる 

「日」が入ってる漢字は 多いですよね 

 

問い④ 漢字をどう思いますか? 

ふぅ・・ですね!考えれば考えるほど 

難しいと 感じました(奥深いよね) 

なので本当は 理数系の方が好きなの~(単純なので) 

 

問い⑤ 好きな「四字熟語」を3つ挙げなさい 

「以心伝心(いしんでんしん)」歌にもありましたが 

これは良い言葉だと 思いました 

「真心があれば 伝わる」って意味ですよね・・? 

 

「雲外蒼天(うんがいそうてん)」 

困難を乗り越え 努力したら 青空が見えるよ 

いわゆる「絶望しないでね」と励ます 

言葉でも ありますよね 

 

「温故知新(おんこちしん)」 

新たな事をするにも 過去の経験などを 

充分に学び 知恵を得る 

過去の経験(良い・悪いに関係無く) 

良い意味では 新しい事を始めるには 

過去の経験は 良いアドバイスかも 

しれませんね 

 

問い⑥ 「漢字バトン」を回したい人は? 

アハハ~ッ!誰か・・漢字好きな人・・ 

いませんかぁ~!? 

書けないけど~ コメントでなら 答えれるなら 

そんな漢字好き・漢字博士 お待ちしております 

 

と・・漢和辞典を、この数日 読む機会ができ 

みりちゃんには 感謝しております(涙) 

まだ「バトン」残ってて ごめんね~ 

ミャンマー発つ前に 必ずUPしますので 

もう少々 お待ち下さいませ

 

何をしても「学ぶことは 良い事です」 

学問の向上より 自身の向上にもなります 

皆さんも 身近にある「漢字」ちょっと 

書いて 考えてみませんか? 

私は「水=さんずい」の、付く漢字が好きで 

書きだしてみました~ が・・かなり多いです  

50個くらいしか 思い浮かばなかったですぅ・ 

(200前後ある?) 

 

どうでしたかぁ~? 「深夜のお勉強会」 

為になって頂けたら 嬉しいですわ 

反対に・・脳が興奮して 

眠れなかったりしてね 

 

 ~ キィーンコーン・カァーンコーン ~   

     では 今夜の授業は おしまい 

 

漢字女講師のたぬきが 教鞭をとりました

お疲れ様でした! 

明日から 1週間 頑張りましょうね  

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「STARS」見えない星は心の中に☆ | トップ | 「花粉症&アレルギーの季節... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・o+) (TK)
2006-03-13 21:58:36
何度か読んだけど脳が言うこときかないや 降参



((゛≡ ̄~ ̄≡゛))
返信する
朝ですが^^; (ゆっこ)
2006-03-14 05:03:00
寝てへん

ちょ~ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

で、漢字とは全然ちゃうけど



愚痴でした

ブログも汚しちゃったよぉ~
返信する
笑!TK氏も!? (狸ですぅぅぅ)
2006-03-14 09:02:59
何度も「漢和辞典」読みました・・

人生の中で漢和辞典を1番読みました

でね・・読んでるうちに

面白い本だと思いました

これからは「国語辞典」も読もうと

思ってる狸でした

いつもコメントありがとう~

「辞典」って、読んだら面白いよホント
返信する
ゆっこちゃん・・何かあったのね・・ (狸ですぅ・・)
2006-03-14 09:22:24
先ほどブログ読みましたよ・・

また彼女?から何か嫌なこと

書いてあったの・・?



今・・ちょっと病院に行ってくるので

帰宅したらいれるね・・

寝てないんじゃないの?

体、大丈夫?

ゆっこちゃんの「ブログ」は

汚れてないよ~

あれでいいんだよ

書いて気持ちが少しでも

落ち着ければ・・良いんだよ

まずは!帰宅したらブログに書きますね



心も体も忙しくてお疲れでしょうから

少しでも眠れる時間があれば

横になってね



もうすぐ僕ちゃんの「1歳の誕生日」だね

よく頑張ってると思いますよ



「一握の砂」って知ってます?(小説でなくて)

砂を手で掴み、手のひらに広げたら

砂が少しずつ、手・指の隙間から

こぼれていきますよね





辛く苦しい事・悲しい事も

この手のひらにある砂のように・・

少しずつ無くなっていくんですよ



今、ゆっこちゃんが砂を握ったら

その砂は今のゆっこちゃんの

辛さかもしれませんが・・

少しずつ無くなり・・

最後に砂が手に無くなった時に

誰かの暖かい手を繋げれるような

幸せが来ると思います



手で掴む砂の量と

砂が落ちる速度は

人それぞれ違いますが

ゆっこちゃんが

乗り越えれないほどの砂も掴めれないので

ゆっくりと解決していきましょうね
返信する
感謝の気持ち☆ (みり)
2006-03-14 15:41:10
本当にありがとうございましたぁ~☆

漢字辞典まで読んじゃうなんて・・・・

尊敬しちゃってます

そこまでしてくれる狸ちゃんに感動しました。

狸ちゃんのひとつの事に一生懸命になるっていうところを見れてとても嬉しかったです☆

なんか私のせいで???

苦手な漢字バトンをやらせてしまいました

本当に申し訳ありませんでした



今んなっていう奴・・・・



狸ちゃんのバトンを見て楽しめてよかったです

漢字バトン本当にありがとうございました☆
返信する
夜勤明けなの・・ (ゆりちゃん)
2006-03-14 16:29:46
許して・・・漢字は苦手なの。

フランス生まれだから、フランス語しか知らないの

ほんとの名前はフランソワって、言うの。

ぼんぼやーじ

返信する
こちらこそありがとう!みりちゃん♪ (狸ですぅ~!)
2006-03-14 16:50:10
みりちゃんから「漢字バトン」

受け取らなければ・・

一生・・アンポンタンの狸のままでした~

でね!でね!「漢和辞典」読んでたら

良く眠れるし~

勉強になったよ!

みりちゃんも帰国したら

「国語辞典&漢和辞典」買って

読んでみたら?

時には、為になり

眠れない時は、良い睡眠を得れますよん



ただし・・夢に出てきたら・・

やっぱりイヤだよね・・



今度のバトンは得意の「恋愛バトン」

楽しみだわぁ~



いつもコメントありがとうね
返信する
フランソワ・ユリちゃん♪ (狸ですぅ!笑っ!)
2006-03-14 16:58:14
そうね・・

そうだったわね・・

フランス生まれだったのね



わかるわ・・その気持ち

実は私もブラジル生まれなの

「ジャケリネ」って言うの

髪はブラウンで長いわ

瞳はダーク・ブラウン

得意なのは「バックアタック」

オブリガードフランソワ・ユリマドモアゼルゥ~コメント・・アン・デゥ・・解からんフランス語シェイシェイ?
返信する
いい漢字(笑) (ネッカム)
2006-03-14 20:28:54
漢字、高校時代の漢字コンクール思い出しました。

あんまりいい思いではないです。

読むのは得意ですが、書けない。

返信する
良い感じ?ネッカム君!笑っ! (狸ですぅ~!)
2006-03-14 21:00:53
「漢字コンクール」なんて!

あったの~??

何か・・得意じゃないから・・

良い「コンクール」だったのかしらね?

うんうん!「良い漢字

入ってるでしょ?



私は・・

漢字・・読めない・書けない・・



だから漢文はもっとダメでした

もちろん古文も・・です



いつもコメントありがとうね!

夜勤だったの?お疲れ~
返信する

コメントを投稿

おとぼけバトン・占いコーナー」カテゴリの最新記事

メッセージ

ブックマーク

「おこづかい帳」
日々の出来事を軽快に書き、お買い物した物を記帳してるfrexさんのコミカルなブログ♪
「暖まるニャン 猫旅写真」
癒し力がある自然な姿の猫達を風景写真と共に紹介!りょうまさんのブログ♪
写真家・山岸 伸「撮影日記」
アイドル・グラビアのポートレート撮影を中心に撮影日記を書いてます♪私の好きなカメラマンです♪
「WILD MUSTANG'S」
ウエスタンスタイルの乗馬クラブです♪優しいスタッフと良心的価格で大自然の中で乗馬を楽しめますよん♪北海道で乗馬するならお勧め!
「北海道マツダ」
マツダ車 エコからスポーツカーはこちらで♪
  • RSS2.0

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
北国に棲むたぬきです♪どんなに回りが忙しくてもマイペースに生きてます(笑)

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 56 PV UP!
訪問者 44 IP UP!
トータルトータル
閲覧 1,089,489 PV 
訪問者 502,638 IP 
ランキングランキング
日別 33,588 UP!
週別 30,584 DOWN!