茨城県立水戸飯富特別支援学校公式ブログ

最新の学校生活の様子をお伝えします。

小学部5年生 図工「墨絵を描こう」

2018年01月11日 | 小学部

小学部5年生です。3学期が始まって,初めての図工は「墨絵を描こう」を行いました。

戌年や冬にちなんだカルタ作りに挑戦!読み札や絵を筆でかきました。

「あんこもち きなこもち」

「ちゃんこなべ いっぱいたべて うれしいな」

「みかん こたつで あったかい」

「いぬは にっこりわらって かわいいな」

「ゆきがっせんは たのしいな」

「すとーぶ」「こたつ」「なべ」

などなど,子どもたちが自分で文章や言葉を考えて読み札を書きました。

 

墨の香りに囲まれながら,一生懸命に筆を動かす子どもたち。

とても素敵な作品が出来上がりました。

 

授業の後は「筆をしゅーってやって楽しかった」「筆を使って字を太く書くのが難しかった」などの感想が聞かれました。

 

筆や硯,墨など普段はあまり接することのない道具を使い字を書くという活動に,子どもたちも一段と真剣な表情で取り組むことができました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気いっぱい! 1年生!! | トップ | 中学部1年 書初め »
最新の画像もっと見る