みんなの下僕

水戸爺の口からだだ漏れる日常のもろもろ。
「ぶつぶつ・・・ぶつぶつぶつぶつ」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

王子

2010-01-24 11:38:43 | Weblog
毎週、夫婦でプリキュアとドラゴンボールを楽しみに見ています。
今日の悟空はべジータがボコられてても落ち着いて解説しており、これでいつも最後においしいところを持っていくわけで、この外道ぶりは若手芸人のボケを攫っていくさんまに通ずるものがありますね。
でも一番の外道は、調子こいた10分後にボコられているべジータを見て、変質者のように悶えているうちの妻・・・。

結婚後1年、まだまだ私の知らない妻がいます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サマーウォーズ~キングカズマ燃え。佳主馬君萌え~

2009-08-16 21:29:15 | Weblog
見てきました。
よいアニメだったので久し振りに更新。

バランスがいい!の一言に尽きると思いました。
笑いあり涙ありラブありホームドラマありお色気あり格闘アクションありゲームバトルあり萌えあり燃えあり・・・
良いものを全部詰め込んで、伏線やお約束を全部消化して、それでもなお且つテンポがいい。これぞエンタテイメントでしょう。
細田監督は東映出身ということで、そういう経験から培われたバランス感覚なんだろうか。
「家族の絆」がちょっと説教臭いかな、と思わないでもないですが、そういう押さえるべきところをちゃんと押さえて、ちゃんと面白さを保っているのがすごいです。

「ぼくらのウォーゲームの焼き直しなのかー」と思いながら見に行ったのですけど、これは良い焼き直しです。
40分のウォーゲームを単品料理としたら120分(?)のサマーウォーズはフルコース。
昔のネタを使い回したというのではなくて、いいネタを発展させて使ったという感じがします。
ウォーゲームを見たことがあってもなくても、入場料1800円が全く惜しくない映画だ。

仮ケンジのやわらかいぬいぐるみがあったら欲しいです。足でぐにゅぐにゅしたい。
あとDVDが出たら絶対買うぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

碇司令でも晩飯は楽しいらしい

2009-07-20 21:50:51 | Weblog
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見てきました。
以下、ネタバレを含む(見る人はもうほとんど見に行ってることと思いますが)

まさに「破」という感じです。
旧作をなぞるのが前作「序」でしたが、そこから全く違う展開をしていて、期待通りかつ予想外でした。
私は思春期に旧作をリアルタイムで見た世代なので、エヴァはかなり思い出深いアニメです(ラストに愕然のGWとか、知恵熱の出そうな夏休みとか…)
しかし、正直なところ旧作は純粋に面白いというより考え込んでしまうアニメで、あの頭の痛い夏休みを追体験しろと言われてもたぶん拒否です。
その点、序といい破といいエンタテイメントを全面に出していて、今回のシリーズはすごくバランスが良いと思います。

怪獣映画みたいなエヴァと使徒の戦闘シーンはもちろんカッコいいですが、特に印象深かったのは綾波の変化です。
好きな人のために初めての料理!今時なんて分かりやすい萌えエピソードですか!
肉食えないのに何を料理したんだろうか、とか、食事会って埃っぽい綾波ん家かよ!とか、いい年して単純に萌えました。
旧作だとそれほどでもなかったと思うんですが、今回は綾波が徐々に人間らしくなっていくのがすごく分かりやすいくて良いです。
瀕死のアスカもどうやらみんなと仲良くなれそうな雰囲気だし、シンジ君もけっこう男らしいし、第4部はみんな幸せなラストを迎えるんだろうか。
見終わった後は一緒に見に行ったぷうに指摘されるほど超ハイテンション。良いアニメを見ると幸せな気分です。
新キャラのわりに存在感がイマイチのマリさんは第3部で頑張ってください。

ちなみに場内騒然(マジで)の次回予告「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」
ウルトラQ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜襲

2009-05-05 19:37:21 | Weblog
山椒の新芽が何かに食われているのでよく見たら、何やら粘液が付いていました。
「さてはナメクジかな・・・!?」と思って21時頃に懐中電灯で照らしてみると・・・
小さなカタツムリが山椒の苗をよじ登っている最中でした。
つまんでポイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発想の幅

2009-05-05 19:26:37 | Weblog
ぷうの帰りが遅いため、今晩も自炊です。
大量に作ったオニオンスライスを使っておきたかったので、テキトーに作ったのがタマネギと柴漬のマヨネーズ和え。
変な組み合わせですがまあ食える味で、「俺ってけっこう発明家じゃん」とかもぐもぐ食べていたのですが・・・これって要するにタルタルソースだわな。

発想の狭さを感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備忘レシピ

2009-05-04 19:55:21 | Weblog
イベントに参加するぷうが実家で一泊しているため、夕飯を自炊しました。
以下備忘録。画像はありません。

「鶏とキュウリと干し蝦の炒めもの」
鶏肉:適当に切って塩コショウで下味を付けておく
キュウリ:縦4等分、横3等分に切って塩を振り、水気を抜いておく
エノキ:適当に切っておく

鶏肉>干し蝦>エノキ>キュウリ の順にごま油で炒める。
味付けはコショウ、鶏ガラスープの素。
中火くらいでじっくり炒めていいみたい。

鶏ガラスープの素を小さじ1杯入れたけど、たぶん半分くらいでよいと思う。
干し蝦を少量のお湯でふやかして入れるとか工夫すれば、そっちでダシを出せるんじゃないだろうか。

思いつきの見よう見まねで作ったにしてはうまかった。
キュウリに火を通すのって敬遠しがちだったのだけど、断面にダシと油がしんなり染み込んでよい。
ぷうのすけがいるときにまたやってみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山椒の花

2009-04-29 20:25:35 | 写真
あまり葉が伸びませんが、山椒に花らしいものが付きました。
ネット検索したところ、これは雄花のもよう。
実は付かないのか。残念。

今日行った実家の苗は、立派な葉を伸ばしていました。
うちのベランダは腰高の日除けがついているので、日照が足りないのかもしれません。

以前からうちの中やベランダで小さい蓑虫を見かけていたのですが、どうもベランダ外の植え込みから歩いてきているようです。
メダカ鉢の縁に何匹ものそのそ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャム

2009-03-23 21:41:54 | Weblog
イチゴとリンゴが安くなっていたので、ジャムを作りました。
イチゴはゆるすぎ。リンゴはかたすぎ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木の芽

2009-03-20 17:51:47 | Weblog
春ですね。
うちのベランダにある山椒の苗が芽吹きました。
まさに木の芽。
高さ20cm足らずの苗なので、実をつけるのはいつになることやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人暮らしを思い出した

2009-03-19 22:19:00 | Weblog
今日はぷうが実家に帰っています。
一人で夕飯を作って食べていたら、一人暮らしを思い出しました。
当時はたいてい一品料理をおかずにしていたので、味付けは濃い目になりがち。
今日は二品であっさりめでしたが、そういう味が薄くボリューム抑えめのものを一人で食べていると、どうも物足りない。
一人暮らしの男がジャンクフードに偏って太ったり、逆に食が細くなって痩せたりするのには、そういう理由があるんでしょうね。

孤独のグルメの五郎さんもこんな気分なんだろうか。
だからB級グルメをもりもり食べるんだろうか。
で、その侘しさもダンディズムであったりして。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加