サクランボ

2017-01-09 04:36:04 | 日記

 

 今年の超早出しハウスサクランボの初荷の値段500gパック詰め20万円の報道。店頭価格1粒3,000円近い高価格でどなた様の口に入るのか?。黒マグロの初荷の価格も景気が良いのかこれもびっくりするような高価格で取引された。

ご祝儀相場の初荷価格はゲームのような物で景気付けには良い事で特に地元産のサクランボ価格には興味津々たる思いがある。前に大間漁港に旅行に行って観光船で聞いた話ではまだ暗い時間、荒波の漁場でのマグロの漁獲。大物は滅多にとれなくて厳しい懐状態を嘆いていた。それでも初荷のマグロは大間、超早出しサクランボは天童産と名実共に有名になれば宣伝効果は抜群。

昨年のサクランボは冬の小雪で開花期が早まり生育も進み豊作だった。豊作貧乏の嫌いもあったが総じて売り上げは良かった。一部には余り早い生育で熟期が進み実が過熟、軟化して値崩れして期待外れの農家もあった。屋敷畑の園地は降霜被害は少なく受粉樹も多く住宅に囲まれているので訪花昆虫も多いので安心して収穫が出来た。

1昨年サクランボの開花期の気象条件が悪く地域全体が着実が悪かった。この園地は大丈夫だろうとたかをくくっていた。所が収穫をして見ると収穫皆無のような不作で厳しいで作柄だった。昨年は冬は小雪、春先から高温で最高の出来栄えで良かった。

今年の天候を気にしながら時折小雨の中、雪瘤の付いた重いの脚立を持ち上げる。人間業ではどうしようにも出来ない気象条件今年は災難の無い年でありますようにと念ながら剪定をする。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿