夕焼け空

2017-03-26 05:58:57 | 日記

 日射しはあるがちょっと雲に隠れると冷たい北風なので寒がりなので風邪の心配で厚着で剪定を急ぐ。剪定が終った園地の枝片付けはまだ終っていないのでスプレヤー運転は出来ない。国道沿いで周辺には住宅が建っていて風がある日は火災の危険で枝の焼却は出来ない。朝から明るい日射しで弱い風で急いで息子は剪定を半端にして家内と一緒に枝の焼却をする。所処には雪折れで太い枝が裂けて切り落とされてある。混雑している果樹園も酷い雪害で空間が出来て収量の減収は間違いない。

休日なので方々から剪定枝の焼却処分で白煙が上がっているのが見える。何処の農家の剪定枝の片付けに忙しい時期で遠方からはスプレヤーでの農薬散布の音が聞こえて来る。風の出る前にと朝食後早めに時間から防除が始まっている。余り早い時間の散布だと越冬害虫の防除で油剤を使用するので気温が低いと薬液が広がらず効果が落ちる。

休日は国道を走行する車両が多く弱い風でも農薬飛散の心配で散布する時間を見計らうのだなかなか面倒。我が家のラ・フランスの剪定はまだ残っているが俺は余所から頼まれたサクランボの剪定でそろそろ何から手を付けたら良いか分からなく成って来る程仕事に追われて来た。ここのサクランボは雨除けハウスはないがこの頃収穫時期に雨がふらなかったので大分収入があったようだ。側のりんごも倒してまたサクランボの改稙して増やす計画で抜根整地が終っていた。

収穫時期は遅く葉摘み、玉回し等の手間の掛かるリンゴ栽培面積は毎年減って桃、、ラ・フランス等に改稙している農家が多い。明日の天気は晴れなのか美しい真っ赤な夕陽の日暮れ空。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿