雨降り

2017-08-19 05:32:46 | 日記

 

家内の庭木の手入れも一段落してつがるの葉摘みをする。今日も降水確率は高く今にも雨が降ってきそうな上空一面雨雲に覆われている。何時もは煩い程のミンミンゼミの鳴く声、首に汗拭き用のタオルを巻き日焼けりんごを気にしながら葉摘みをしている。

今年は毎日のように小雨が降りどんよりとした曇り空。気温も平年より低く真夏日にはならない日々で日焼けりんごの心配はない。日焼けして変色した表皮は糖度が増し野鳥は集まって突いたり、スズメバチが食べたりして障害果が出るのだが珍し程野鳥の被害がない。

ただ黒星病の被害果があり減収覚悟で葉摘みを急ぐ。雨降りを心配しながら葉摘みでとうっとう午後の休憩時間には本降りになって来た。蒸し暑い今の季節、雨ガッパを着って葉摘みをすると暑くて汗ビッショリ体中が濡れてしまう。雨具無しで我慢して葉摘みを続けるがとうとう諦める。

まだ明るい時刻、西空が明るくなっていて天気の回復を車中で熱いお茶休憩しながら雨の上がるのを待つ。忽ち小雨になって来るが風がないので葉っぱは乾かない。あまり暢気の葉っぱが乾くのを待っていると働く時間がなくなる。体が濡れるのを覚悟で葉摘みを又始める。

薄着のシャツは中まで濡れるが涼しいので気持ち良く葉摘みが出来て仕事は捗る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿