ラ・フランス

2016-10-05 04:37:24 | 日記

 

果実は重く軸が硬くて風には弱いラ・フランス大型台風が東北地方に向かって来る。いくらか台風の勢力は落ちたがまだはっきりとした台風の目の映像。あんな大きい台風がまともに来たら収穫中のリンゴ、ラ、フランスはひとたまりもない。収穫時期を1日早めての知らせのチラシで早い農家では青空の下もぎ初めている。台風の襲来で進路が心配で夜も眠れなかったのが今回のとで3回で台風の当たり年。

沖縄地方から九州の西より海上からゆっくりとした速度で進路を変えて向かって来る。台風の影響なのか重いラ・フランスが成ってちょっとの風でも折れそうな枝を揺らす生暖かい風が時々吹いて来る。息子、家内スマートホンで台風情報を見ながらいっこうに変わらない勢力で不安がっている。リンゴ収穫を止めて我が家でもラ・フランスの収穫でもしようかと話している。

1日もいででもさほど収穫出来ないがせめて個人贈答品だけでもと家内は喋り出す。リンゴ、ラ、フランスの顧客から注文を受け取っているのでいくら自然災害と言えども楽しみにして待っている注文品を断るには大変。2日後の夜から明け方が1番風雨が強く影響があるようでまずは後1日台風の状況を見て判断する事にしてリンゴ収穫を急ぐ。今の季節は日暮れが早く忽ち暗くなりなかなか仕事は捗らない。