雨降り

2016-04-29 04:48:02 | 日記

 育苗器に入れて発芽した稚苗程よく出揃っていた。苗床に並べて緑化しなければならないが満開直後のサクランボの防除と一緒になる。防除、苗床並べてビニールの被覆するにどちらも風は吹くと大変。日の出時刻の早朝に時間帯は風が無いので苗床に出すのも防除の早朝から作業をやっている。

 ラ・フランス、りんご、サクランボ防除は息子の担当だが他所の住宅沿いの園地のサクランボだけは俺が手散布をしている。スプレヤーのファンやエンジンの轟音で安眠妨害になったり住宅や青空駐車の自家用車に防除液が飛散して汚してしまう。住宅の側の園地は草刈時の石が飛んで行ったり住宅の中が見えてりでなにもするにも大変でお互いに気を使う。

 天気予報では昼近くから雨で明日の降水確率が高く長雨の予報。今の時期の防除は朝の気温が低く降霜の心配もあり農薬分譲開始は遅い時間で6時からだ。育苗器から出して苗床に並べるに200枚近い枚数を農薬分譲開始まで並べ終える事は出来ない。手散布の防除の量は500L程で1時間程度で終わる作業。防除後育苗器から苗出しをする予定で昨夕軽トラックに防除タンク、防除器械を積んで防除の準備を整えていた。

 寝床から障子戸を開けて外の天気の様子を伺うが雲行きは怪しく今にも雨が落ちてきそう。どうしようかと迷いながら熱い意朝茶を呑んでいると息子から分譲中止の知らせで急遽苗床に稚苗を並べる事に変更する。

 軽トラックから防除の準備で積んでいた荷物を全部降ろして育苗器から稚苗を取り出して苗床に運ぶ。ぽたりぽたりを小さい雨粒がフロントガラスに落ちて来る。小さい雨粒は段々大きくなって来るが作業は止めず雨ガッパを着って苗床に並べる。

 渇いた苗床なので少しの雨程度では作業に支障は無く風も無く仕事は捗る。気温が高いので雨ガッパの中は汗べビッショリ、本降り前にやっと終わり安心する。久ぶりも恵みの雨でスタッフ達も仕事は休みしてユックリ休日にする。