みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉家の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。ホームページ[天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

孫は鎹(かすがい)

2018-01-19 09:02:29 | 家族(子や孫の成長)

 子は鎹(かすがい)と昔から言われている。20年前まではそうだったが、定年退職して早や4年、居心地がいい様で悪い毎日である。週休5日制のアルバイトも2年近くになった。我が道を行く毎日である。

 古女房合えば小言の二つ三つ   言葉なく三十路娘の反抗期

 唯一の救いは孫娘たちの天真爛漫な姿である。年末に5歳と3歳の誕生日を迎えたばかりである。

 孫はは鎹(かすがい)とつくづく感じる毎日である。

               ベイマックス   ↓

 絵描きが大好きな上の孫の絵  ↓

 


  子は鎹(かすがい)

夫婦は元々は他人であるが、生れた子は双方の血(遺伝子)を受け継いでいる。
子供を中心にして日々の生活の喜びや苦労を共にすることにより、夫婦の絆が深まる。
ちょうど、建物の柱と梁を繋ぎとめる鎹にたとえたものである。

 

    ~ 

       ブログをご覧いただき、ありがとうございました。   

   ★  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ にほんブログ村      ブログランキング 
                

          コメントがございましたら、右下コメントクリックして下さい。  

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みちのくの冬2018 : 小... | トップ | ポケモンGO 山形おすすめ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家族(子や孫の成長)」カテゴリの最新記事