みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉家の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。ホームページ[天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

郡山市にドライブ ~ 安積歴史博物館・開成山公園 ~

2017-11-16 21:00:00 | 旅行記

 郡山は東北道で宇都宮に出掛けた時や、福島県浜通りのいわき市に出掛けた時に何度も通過したが、市街地に下りたのは初めてだった。4日に東北中央自動車道が米沢まで開通し、6日に初乗りした。その1週間後の13日(月)も秋晴れに恵まれたので、米沢中央口から乗り、大笹生から東北道とのジャンクションを通過し、郡山に向かった。途中吾妻PAと安達太良SAで休憩した。安達太良に立ち寄ったのは、郡山市内の観光案内パンフレットを入手するためだった。サービスカウンターの外には無かったので、係員に頼んでもらうことが出来た。

 郡山ICを下りて最初に向かったのは、安積歴史博物館・旧福島県尋常中学校本館だった。福島県立安積高校の前進となった学校である。当日は月曜日で休館日だったが、職員の配慮で見学させてもらった。

 

 

 

 

 

  教室の窓の外には、安積高校の校舎が隣接している。調理実習をしている生徒たちが見えた。 

 今回は30分程度の見学だったが、次回来るときは1時間以上かけてじっくりと見学したいと思った。


  次に、天気も良かったので開成山公園をぶらりと散歩した。

  安積疎水の開拓を物語る碑があった。

 



  朝米沢で東北中央自動車道に乗った、米沢中央口である。 ↓

 天元台のゲレンデが白くなっていた。

 ←安達太良SAから見えた磐梯山

  ↓  午後2時頃米沢に戻った時、米沢中央口の降り口で見えた朝日岳。

        ↓     祝瓶山(朝日岳の左に見えた山)

 

  ~ 

       ブログをご覧いただき、ありがとうございました。   

   ★  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ にほんブログ村      ブログランキング 
                

          コメントがございましたら、右下コメントクリックして下さい。  

『福島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東北中央自動車道に初乗り ~... | トップ | 冬の足音2017 ~ 斜平山の雪... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事