みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉家の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。ホームページ[天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

迷走・長寿台風5号日本の本土横断さらに縦断

2017-08-09 12:01:02 | ニュース

  6日九州南部に上陸した台風5号は、その後四国・近畿・中部と列島を横断し、さらに日本海に向けて縦断し、各地に大きな被害をもたらした。


  ※  NHK NEWSWEB   朝6時の記事より

 台風5号は温帯低気圧に 引き続き土砂災害などに警戒を

 台風5号は午前3時に東北の日本海側の沖合で温帯低気圧に変わりましたが、東北や新潟県などでは9日昼すぎにかけて断続的に激しい雨が降るおそれがあります。これまでの雨で地盤が緩んでいる地域があり、気象庁は、引き続き土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。 



 

 6日からの台風の進路を記載しています。

 なお、そこに至るまで、小笠原諸島付近で発生後長期間日本の南海上を迷走した。その後強い勢力を保ったまま日本本土を直撃した。

 

強い台風5号は鹿児島県の種子島・屋久島地方などを暴風域に巻き込みながらゆっくりと進んでいて、猛烈な雨や風に引き続き警戒が必要です。台風は6日の日中には九州にかなり接近する見込みで、九州を中心に7日にかけて西日本の各地で大雨となるおそれがあり、気象庁は早めの避難などの対策を進めるよう呼びかけています。

気象庁の発表によりますと、強い台風5号は午前5時には鹿児島県の屋久島付近をゆっくりとした速さで東北東へ進んでいると見られます。


 

8月7日 14時02分

台風5号は、この時間、近畿にかなり接近していてまもなく上陸する見込みです。近畿や四国、東海を中心に局地的に猛烈な雨が降って大雨となるおそれがあり、土砂災害や川の急な増水、暴風などに警戒し、避難などの対策を早めに進めてください。

気象庁の発表によりますと、台風5号は、午後3時には和歌山市の南西40キロの海上を1時間に20キロの速さで北東へ進んでいると見られます。中心の気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心から半径90キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。この時間、高知県と徳島県、香川県、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県、三重県が暴風域に入っています。台風は近畿にかなり接近していて、まもなく上陸する見込みです。

8日昼までの24時間に降る雨の量はいずれも多いところで、和歌山県と奈良県、三重県、静岡県で400ミリ、兵庫県と京都府、愛知県、岐阜県、山梨県、それに北陸で300ミリ、関東北部と長野県、滋賀県で250ミリ、愛媛県と徳島県、大阪府で200ミリ、中国地方と東北で150ミリと予想されています。
さらに8日は東北などでも雨が強まるおそれがあり、8日昼から9日の昼までにはいずれも多いところで、関東甲信と北陸、東北で200ミリから300ミリの雨が降ると予想されています。


 

台風5号 局地的に猛烈な雨のおそれ 警戒を

台風5号は、滋賀県米原市付近を北よりに進んでいると見られ、台風の中心に近い場所では、非常に激しい雨が降っています。これから近畿や東日本を中心に局地的に1時間に80ミリの猛烈な雨が降るおそれがあり、土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水に厳重に警戒し、山沿いや川沿いに住む人などは安全な場所で避難を続けてください。

気象庁の発表によりますと、台風5号は、午後3時半ごろ和歌山県北部に上陸したあと、午後11時には、滋賀県米原市付近を1時間に25キロの速さで北北東へ進んでいると見られます。


 

台風5号 北陸や東北 非常に激しい雨のおそれ

5号は新潟県沖を北東へ進んでいて、北陸や東北では、このあとも局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。これまでの大雨で土砂災害の危険性が高まっているところがあり、避難勧告などが出ている地域では、安全が確認されるまでは避難を続けてください。

気象庁の発表によりますと、台風5号は、午後4時には新潟県佐渡市の南西30キロの海上をゆっくりとした速さで北東へ進んでいると見られます。中心の気圧は985ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、中心の南東側440キロ以内と北西側220キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。

この時間、北陸や新潟県に発達した雨雲が流れ込んでいて、午後3時までの1時間には、国土交通省が新潟県加茂市に設置した雨量計で30ミリの激しい雨を観測しました。

~ 

    ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)    

  ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

          「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!

『山形県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛宕の火祭り2017 ~ 松... | トップ | 梅雨の様な空模様が連日続く ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。