みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉家の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。ホームページ[天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

羽越水害から50年(7); ダムの写真とブログ ③[白川ダム]

2017-09-18 18:04:58 | 北国山形の春夏秋冬

 山形県南部の置賜地方のダムの中で、一番多く訪れているのは白川(しらかわ)ダムである。30年以上前から幾度となく訪れた。国道113号線の手ノ子から白川に沿って中津川に向かうのが一般的である。国道から約7km、トンネルを抜けると白川ダムがある。ダム湖に沿ってさらに進むことさらに7km、ダム湖畔公園やその近くに最上川源流の森がある。

  2006年(平成18年)10月28日、澄み切った秋晴れの日、ドライヴで白川ダムを訪れた時の写真9枚である。この年は、紅葉の大変きれいな年だった。

  ↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 この日は、ダムから南へ20km以上離れた広河原温泉湯野沢間欠泉まで行ってみた。


 次の5枚の写真は、4年前(2013)の5月13日、新緑の時の写真である。

 

 


 

 ところで、これまでの事を振り返ると、ダムの本体がある所よりは、ダムの湖畔公園に出掛けたほうがはるかに多い。湖畔公園や源流の森だけに行く場合は、時々行きか帰りのどちらかを川西町の玉庭を経由して、近道をすることが時々ある。

※ 地図を掲示しました。

 


   ↓   ※ 2年前のブログ記事  ↓

 飯豊町中津川地区にドライブ   2015-06-04 06:00:58 | 北国山形の春夏秋冬

    白川ダム湖畔公園付近に飯豊山のビューポイントがあります。

 

   


  上の写真に見える白川ダム湖畔公園一帯でで、退職者のイベントに参加している。今年10月も参加予定で、3年連続となる。一昨年と昨年のブログから、写真を数枚ピックアップしてみた。

  

 

 
 詳細については、ブログタイトルをクリックしてみて下さい。
 

 白川ダム湖畔での1日研修   2015-10-12 08:10:44 | 友人・知人・同級生との交流

 今日は3連休の最後の日、きのうのぐづついた天気が嘘のように、朝から秋晴れの空が広がった。絶好の行楽日和になった。蔵王や天元台高原、西吾妻スカイバレーの辺りは紅葉の一番の見頃を迎えた。

 

 白川ダム湖畔での1日研修 2016  2016-10-07 21:00:00 | 友人・知人・同級生との交流

 きのうは台風18号崩れの温帯低気圧が、未明山形県付近を通過して行った。東京は30度以上の真夏日になったそうだが、山形県内はきのう辺りから一気に寒くなり、最高気温が20度以下の寒い日だった。 

  

~ 

   ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)    

  ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

     「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!

『山形県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風18号(2017)日本横断 | トップ | 羽越水害から50年(8); ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

北国山形の春夏秋冬」カテゴリの最新記事