寄り道のあとに

発達凸凹を持つ息子の成長を中心に書く日記です。

学校見学⑤⑥

2016年10月17日 | 中学校 3年生
先月と今月、高校見学に出かけてきました。

先月は息子と主人2人で調理学校へ。
調理学校は2校目です。

こちらの方が家から近くて施設も綺麗だったみたい。

調理体験は息子の大好きなオムライス!
主人がスマホで写真を撮ってきてくれましたが楽しかったようです。

進級できるよう、テストやレポートなど
先生方は手を尽くして見てくださるみたい。

今回私は仕事で行けなかったので
学校説明会に出かけてみようと思っています。

先週末は3人で私立高校の見学に行ってきました。

環境がとっても良くて、親の私たちが気にってしまいました(笑)
息子は部活動にとても興味を持ったみたい。

学校説明会と見学のあとに
3年生の成績を持参して個別相談会に参加しました。

2年生3学期の成績もあった方が詳しくわかったようですが
併願受験と単願受験について丁寧に教えていただきました。

部活動については連絡すれば個別に見学をさせていただけるそう。
こういう臨機応変さが私立の良いところなのかも。

高校受験は思っていたよりも厳しくなりそうですが
行きたいところがあるなら頑張るしかないよね。

受験まであと4カ月です。

何校か見学に出かけて思うことですが
高校を卒業したあとのことを具体的に考えるようになりました。

息子の見学をしている態度を見て
成長しているなってこともよくわかりました。

いろんな高校、見てみるといいのかも!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログの名前について | トップ | 音楽な一日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんこ)
2016-10-29 19:35:41
やっぱり手厚いのは私立ですよね。
それだけお金も取られるのですが、
払った分だけあるように先生たちも
頑張ってる印象があります。

私も卒業後のことまで考えて
選ばないと・・・と思っているのですが
子供が「行く」と言ったところでないと
強制はできないですよね。
なので、色々見学させたり体験させたり
必要なことだなと思います。

同じ支援級のお母さまは、そういうことを
2年生のうちからさせないと・・・と言うのですが
まだ2年生だとそこまで自覚が足りなくて

この前、いいなーと思っている私立高校を見学
したのですが、本人はまだピンと来てなくて
時期早々かな と思いました。

難しいですよね・・・
それこそ卒業後のことを考えると、そこに
行ったほうがいいのでは?と思うのですが
(親の思いはね)
Unknown (nonmama)
2016-11-02 20:10:41
こんばんは。
返信が遅くなりました。

高校こんなに悩むと思っていませんでした。
2年生でもっと見ておけば良かったのですが
なかなか気持ちが向かないものですね。
子どもはもっとそうだと思いますし。。

普通級の子ですが
私立高校に入って友人関係で色々とあって
通信制のところに入り直したという話を聞きました。
入学してみないとわからないね~と主人と話したりしています。

親の意見に流されそうになっている息子を見ると
どこまで口を出していいのか悩みます。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL