machanの万歩計

健康長寿で 元気に楽しく
野越え山越えてくてく歩きたい

撫養街道は遍路道3

2017-06-13 18:20:06 | 遍路・巡礼
昔の庄屋さんかな?
肥料屋さんも立派な造りの家です
藍染めの産業には肥料が大事
魚から取る肥料かな
昔は県下には大きな肥料屋さんが沢山ありました
いまも 各地で 肥料やさんは栄えています


撫養街道には神社や寺が間隔を置いて並んでいます
列車も
蛭子神社の前は「撫養」
駅路寺「長谷寺」は金刀比羅前
長谷寺と金刀比羅神社は一体でした


蛭子神社の奥から山へ上る立派な石段
何があるのか気になりますが
今日は通過


昔のこの辺りの街並みは都会並み?だったか
車屋さんがあります


お多福さんの絵が微笑ましい
車屋さんです


10年前のお多福さんの塗り壁は美しかったんですが
今は憐れになっています

この先
岡崎港から四国へ上陸した人は
駅路寺の長谷寺、第1番奥の院種蒔大師、
  前札所の談義所十輪寺から霊山寺へと
遍路道の道しるべやシールに導かれて歩きます

四国88カ所参りは
何処から打ち始めても良いのです
四国へ上陸し一番近いところから
讃岐の丸亀港も 岡山の下津井港からの航路で 
お四国参り 金毘羅参りの拠点の港です
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 撫養街道は遍路道2文明橋まで | トップ | 岡崎渡船場 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む