machanの万歩計

健康長寿で 元気に楽しく
野越え山越えてくてく歩きたい

防災の日

2017-09-01 18:21:59 | 日記
9月1日「防災の日」
我が家のベランダにある「救助袋」


防災訓練とか周知も無く
興味がわき、開けてみたくて手をかけたら
「あけない」「さわらない」って


説明1
ゆっくり読んでも理解できない


説明2
1から2への流れが解らない


説明3
字が小さく丁寧に読んでも理解できない
「スワ!」と言うときには
誰が?さわる?ドウスル?
私だけの救助袋なのかな?
同じ階の全員が使うのかな?
まあ助からない覚悟が先ですね


私の非常持ち出しリュック
今までは
イザ!の時には背負って眉山へ上れるだけの重さだったけど
今は背負って逃げる所は無い
部屋で動かないのが最善策のようです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文庫あるじ)
2017-09-01 19:22:15
設備は訓練あってのものですね~
今日読んだ冊子に「非常用リュックよりも非常用ベストを」とあって、眼から鱗が落ちました。
リュックはかさばるので避難時に素早く動けないし、避難所で背からおろして盗難被害にあうとか。
ベストだと動きやすいし、常に身に着けて置けるとか。
玄関に非常用ベスト(ポケットがいっぱいの)と次の段階用のリュック…かな。

非常用ベスト (machan)
2017-09-01 19:48:12
数年前に
どんなに荷物を用意しても慌てたら何も持てない…と言うか荷物にたどり着けない
何も持たないで良いからペットボトル1本だけは持って逃げるようにって言っていました
ハイキング用のベストにもポケットは大目についているから用意しておきます
日頃の訓練はできなくても心がけや声かけは必要と思いますが
備えあれば憂いなし
災害避難ビルって気の毒に思います
小さなビルに何十人 何百人ときたら 家にも入れてあげなくてはならないし 食料もみんなで分け合ったら一回分で終わるかも
ビルの住人だけでは対処できませんよね
災害が起こらないことを祈るほかないですね

コメントを投稿