machanの万歩計

健康長寿で 元気に楽しく
野越え山越えてくてく歩きたい

峯薬師法谷寺

2017-06-15 18:03:13 | 日記
峯薬師は二股のお薬師さんと子供の頃から何の疑問も持っていませんでした
阿波の青石の石切り場が近くにあり
山路の遍路道には巨大な青石の灯篭や石碑があります


霊験あらたかな二股のお薬師さん


どこから見ても
峯薬師の法谷寺です


長曽我部に攻め落とされ時に
薬師如来は大木の二股へ飛んで難を逃れたとか
それから峯薬師さんが二股のお薬師さんとも言われ親しまれていたのかしら


大木の何処かに祭られている
二股のお薬師さんにも逢いたいです
やっぱりご先祖様が信じてた二股のお薬師さんは
峯薬師さんと思います


眉山の麓の名水の一つ「医王水」です
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2割引 | トップ | 滝薬師 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿