徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

結果オーライ

2007-08-07 23:57:04 | 思い出
ぼくの人生において、本当に「やらなければ良かった」と思えることは、ほんの少し。
(1)予想通りうまくいった 20%
(2)ちょっと心配だがうまくいった 40%
(3)後から考えると結構ピンチだったけど、何事もなかった 25%
(4)もうだめだと思ったけどなんとかなった 10%
(5)どうにもならん。やらなければよかった 5%

つまり結果オーライ!が多いのです。
でもこの言葉好きです。
(1)はめったにない
(5)はぼくにとって心の傷
ちなみに今の仕事は(2)くらいに値するか?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果オーライツ (och)
2007-08-08 22:00:55
結果オーライとは
本来やっちゃいけないことをした(あるいはやるべきことをやらなかった)にもかかわらず、結果的にそれが正解だったことをいうと思う。
つまり、本来やっちゃいけないことをやって、悪い状況にならなかった(良くはなく穏便に済んだ)ことは単なる運がよかっただけで、統計的、総合的には悪い結果がでやすいのです。
ぼくは結果オーライ好きではないです。(まあそれほど嫌いでもないかな)
予想通りの結果(勝つべくして勝つ)が気持ちいいかな。
おっしゃるとおり (mitiida)
2007-08-08 22:27:36
(2)~(4)はぼくの中では理想ではない行動。
やるべきことをやっていないので不安
あんなことしちゃったけどいいのだろうか?という思い。
でも結果的に何とかなった。正解かどうかはわからないけど。
まぁ、しかし・・ (kachan)
2007-08-10 00:01:04
俺なんかに比べると、mit君は、ある意味慎重で堅実に見える。「理想でない行動」も、多分俺に比べると「理想」
の基準が高いように思う。俺から見ると、「充分頑張ってるじゃん」って感じ。
まぁ、だからどうした、ということでもないんだけど・・・。
ところで・・ (kachan)
2007-08-10 00:21:56
スレ違いだが、mit君、心臓が曲がって付いてるってどーいうことよ!
曲がって付いていると、影になって見えるのか?

ま、mit君は大丈夫そうだけど、och君、充分養生してください。

俺は、富士登山直前にふくらはぎの肉離れ起こして大変だたーよ!
そうらしい (mitiida)
2007-08-10 22:35:38
心臓が曲がってついているっていうか、ちょっとねじれているというか、それで本来何もないところに心臓の一部が写って、影になっていると先生は言っていた。
ちゃんと診断書を書いてもらって、会社の診療所に提出したのに、次の年も精密検査しろって言われた。
だから心臓が曲がってるんだって、去年診断書出したでしょ!

コメントを投稿