徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

受験生のころ

2008-02-14 23:53:46 | 思い出
そろそろ受験の季節だな。
ぼくは高校生のころ、ほとんど勉強していなかったので、受けた大学はすべて落ちて浪人した。
そもそも理系コースに進んだのが間違えだったかもしれない。
数学や物理は好きだった。が、テストはできなかった。
高校生のころ、物理のテストで0点を取ったことがある。
国語や英語はそれほど勉強しなかったが、それなりの成績だった。
現代国語の全国模試で3位になったことがある。偏差値80以上だった。
私立の文系に行けば、結構いい大学に行けたかも。でもぼくの家が貧乏だったので、国立しかダメだと母親に言われた。
受験に失敗したので、静岡にある予備校に行くことになった。
同じ高校のやつもたくさんいて、最初はまじめに通っていたが、2,3ヶ月もすると、午前中だけ出て、近くの公園で親が作ってくれた弁当を食べ、午後は図書館に行っていた。
夏が終わる頃にはほとんど予備校にも行かなくなって、図書館で本ばかり読んでいた。今思うと予備校に払った学費がもったいない。
進研ゼミやNHKラジオ講座などもやったが、どれも長続きせず、結局成績は上がらず、地方の国立大学になんとか受かった。よく受かったと思う。
でも浪人中はそれほど追い詰められた感じはなく、気楽だったような気がする。
まあ、でも2度と受験勉強はしたくはないが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受験生のころ (kachan)
2008-02-16 16:56:32
おれは、高校時代、先のことなど何も考えず、勉強もまったくせずに、ずっとバンドをやっていたんだけど、3年の時に転校することになってバンドも終わり。
そのときに初めて、高校でたらどうしよう・・・、って悩み始めたんだな(苦笑)。
そんで、大学行きたいと思ったんだけど、当然現役では受からなかった。「散々遊んでたお前が悪いんだから、浪人なんかさせるか(怒)」という親に土下座して、予備校行かせてくれ、って頼んで予備校に行きだした。
でも、予備校が池袋の西口の繁華街にあり、入り口の横にラブホテル。昼間から、若いねーちゃんとおっさんが入っていくのを見るたびに、「勉強にならん」とかいって、西武デパートの屋上で空を眺めていた・・。
俺もよく大学に受かったなぁ、とつくづく思う。。。
べんきょしたなあ (och)
2008-02-16 21:17:04
受験のときは猛烈に勉強したなあ。
高3になって国語ビリ3(偏差値38?)歴史、英語偏差値40くらい。でダメこりゃ状態。
そんで高3の秋くらいから、歴史を自主勉強し年末の模試では偏差値60超え!
冬休みは24時間勉強三昧!(半分嘘)で、今思うとちょっと狂ってたな。
年末にサッカーで手を打撲して、2週間くらい文字をかけなかった反動かとも思う。
結果センタ試験で
国語生涯初の100点越え!(200点満点で)
英語生涯初の100点越え!(140点くらい!)
数学はちょい失敗。
歴史直近模試からでは最低点の50点くらい(100点満点で)
物理 そこそこ。

第1希望大学Eランク!(苦笑)
第4希望でやっとC→よく受かったよなあと、つくづく思う。。。