徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

エピソードⅠ

2008-02-28 23:33:50 | 思い出
学生時代の面白かったこと、つらかったことを思い出して書こうと思う。
エピソードⅠ:本杉君(仮名)の思い出。
本杉君とは入学当時、同じ高校出身の松村(仮名)が吹奏楽部に入っていて、同じ吹奏楽部の本杉君と行動と共にする機会が多かった。

(1)パチンコ
本杉君は2浪していたので年齢的にはぼくよりひとつ上。
暇があるとよくパチンコに一緒に行っていた、まあ二人ともあまり勝つことはなか
った。

(2)アイスコーヒーのガムシロ
喫茶店でアイスコーヒーを頼む時、本杉君は必ず「ガムシロがはいっていますか?」と確認していた。何故こだわるのかは不明

(3)特性炒飯
大学の近所の定食屋で、本杉君は必ず「特性炒飯」を頼んだ。
いつかその定食屋で昼食を食べいた時、店員の「特性炒飯お待ちどうさま」という声が聞こえた。もしかして本杉君がいるんじゃないかと、奥の席を見たら、案の定本杉君がいた。

(4)みぞオッチー
本杉君の車(軽アルト)で昇仙峡の方にドライブに行ったとき、スピードの出しすぎでカーブを曲がりきれず、スピンして側溝にタイヤが落ちた。
とおりがかりの人に牽引してもらい、脱出。

(5)交通弱者に配慮しない運転
大学の周りの狭い道で、歩行者がいたが、「とまってやらないよー」と猛スピードでか走りぬけた。ひやりとした

(6)清里でのバイト
1年の夏休み本杉君の紹介で、清里のお土産屋で、住み込みでバイトした。
4人くらいのバイトが同じ部屋で寝食をともにした。
夜、やることがないとき、花札をやっていた。ぼくはほとんど参加しなかったが、本杉君はかなり負けていた。おそらく数万くらいだと思う。

本杉君とは卒業以来、連絡はとっていない。
今どうしているのかな。