goo

胡蝶花

2006-04-15 20:22:54 | 花 いろいろ

磐田市にある医王寺、苔寺でもないけど、苔がとっても素敵なお寺です。



ふかふかで気持ちよさそうでしょう。

去年見に行ってます。
去年の医王寺を見る。

アジサイの頃がいいと聞いたけど、ここは、胡蝶花が一杯咲くところなんですよ。
4月上旬から下旬にかけてがいいと言うので、行ってきました。



我が家の胡蝶花も咲いていることだし。

さて、この「胡蝶花」、皆さんなんの花だと思いますか?
シャガのことなんですよ。



先日初めてこの名前を聞きました。
胡蝶蘭なら良く知っているけど、胡蝶花=シャガなんですね。

シャガって、綺麗な花だけど、そんなに目立つ花ではないですよね。
でも、沢山咲いていると又違いますね。



一輪のアップもいいけど、沢山咲いているのもまたいいものです。
写真だと、上手く撮れないのが難ですね。



胡蝶花の中を歩けるように遊歩道が整備されています。


***** 我が家のシャガ、斑入りです *****

斑入りシャガ

花は普通の花と一緒ですよ。

斑入りシャガの花

goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
撮ってきました (ginlime)
2006-04-16 15:43:06
 みっちゃん こんにちわ



 やって来ました。

で、早速此花、名も分からず先週秘密基地で撮ってきたものでした。

胡蝶花と言うのですね、アヤメの類かなと思っていたのですが、

改めて調べなおします。

ただ、花が大きいのでHPにはUPしていません。



 お願い

 HPの方、リンクはらせて頂いてもよろしいですかね、

バナー頂いた帰ります。
 
 
 
ひろさん、ありがとう~ (みっちゃん)
2006-04-16 16:47:01
ひろさん、いらっしゃ~い。

胡蝶花というよりも、シャガの方が一般的だと思うわよ。シャガと言う名前も覚えてね。

アヤメ科ですよ。

我が家には、斑入りのシャガが咲いています。



リンク、ありがとうございます。

私もリンクさせてくださいね。

バナーを戴きに伺います。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。