goo

REIKOさんの 本当のクリアエンボス

2008-10-21 20:51:57 | JTrimを使って
「なんちゃってクリアエンボス」を考案されたREIKOさんが、今度は本当の「クリアエンボス」として、作成手順を公開してくださいました。

前回のものだって見事だったのに、今回のものは、加工手順も凄く簡単です。
早速やってみました。
詳しい手順は、「Enjoy JTrim」の掲示板をご覧下さい。


まず、前回作成した百日紅です。




今回の作成手順による百日紅です。




この百日紅はあまり変わらないようです。
それでも、影の部分など違いがあります。


これは前回作成した、ヒメアカネの画像です。




今回の作成手順で作成すると、こんなに綺麗に出来ました。




このヒメアカネの場合には、書体の違いでしょうか、細い線のところがあまりはっきりしなかったんです。
でも、今回は、このようにはっきりと出来上がりました。



簡単作成手順
 カスタムフィルタ、ハイライト用・シャドウ用のそれぞれを、保存しておく。
 (読み込んで使うだけなので、凄く楽です。)

カスタムフィルタの値

 白地に黒色で文字を作る。



カスタムフィルタでハイライト用の数字で加工、「ハイライト」として保存する。

ハイライト

一つ前に戻して、シャドウ用の数字で加工、「シャドウ」として保存する。

シャドウ

入れたい画像を用意して、入れたい場所を座標切抜きで枠を指定する。
ハイライトの画像を使って、加算合成。
シャドウの画像を使って、減算合成。

これだけで出来上がりです。

REIKOさん、本当にありがとうございます。
「補足」にも説明されているように、応用がいろいろ出来そうなので、
やってみたいと思います。


参考 Enjoy JTrim → 画像加工テクニック紹介掲示板 → 本当の「クリアエンボス」

    REIKOさんのHP・・・「AzPainter使い倒し」
goo | コメント ( 7 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
お試しありがとうございます♪ (REIKO)
2008-10-21 17:17:34
こんんちは。
「AzPainter使い倒し」の掲示板までわざわざおいでいただき、ありがとうございました。

クリアエンボス、さっそく試していただき、嬉しいです。
記事にも書かれている通り、以前の「なんちゃって・・・」は、書体のデザインや大きさによっては、不自然だったり綺麗に出来ないことがあったと思います。
(どれくらい「ずらすか」など加減も難しかったし)
今回の方法だと、よほど小さいか細い字でもない限り、大丈夫だと思います。

素敵な写真で色々に利用していただけたら嬉しいです。
JTrimって、ほんとに多くの可能性を秘めたソフトだなあって思います。
これからも共に画像加工を楽しんでいきましょうね。
それでは・・・♪
 
 
 
あ!?誤字すみません! (REIKO)
2008-10-21 17:23:07
あ・・・「こんんちは」!?
もちろん「こんにちは」です、失礼いたしました。
確認の際、見落としてしまいました。

こちらのコメントはgooのIDがないと、本人でも削除や編集ができない・・・ようですね。
申し訳ありませんでした。
 
 
 
こんばんは (はつ)
2008-10-21 22:18:32
立ち読みさせてもらってました。
様々な手法にびっくりしながら
やっぱりコメントしたくなりました。

陰で真似したりしてます。
Jtrim愛好家のみなさん、自由自在に使えて
羨ましいです。
 
 
 
REIKOさんへ (みっちゃん)
2008-10-22 00:50:18
REIKOさん、こんばんわ。
書き込みありがとうございます。
JTrimって、ほんとにいろいろ出来るんですね。
これもREIKOさんのおかげです。
AzPainterでの作品を見せていただくと、
もっと機能が欲しくなりそうですが、
組み合わせでいろいろ出来そうですね。
それを見つけるのが難しいです。
REIKOさんに頼っている部分が大きいですね。
よろしくお願いします。

ここのコメントは、GooのIDを持っていても、変更など出来ないんですよ。出来るといいのですが。
Blogの持ち主が削除できるだけなんです。
編集ぐらい簡単に出来るといいのですが。
 
 
 
はつさんへ (みっちゃん)
2008-10-22 00:54:07
はつさん、コメントありがとうございます。
JTrimの加工も、「三人寄れば文殊の知恵」といいますか、一つの加工がみんなのアイディアでもって、進化していくんですよ。
REIKOさんという強い味方も得たので、ますます加工の幅が広がることでしょう。
 
 
 
綺麗~^^ (千花)
2008-10-23 20:59:41
みっちゃん こんばんは^^

芙蓉ですか?葵ですか~?
お花の繊細な脈や蕊まで、とても綺麗に
撮れてて素晴らしいですね~^^
REIKOさんのエンボス文字も綺麗に浮き
出てますね~(*^-^*)
 
 
 
おはようございま~す ♪ (みっちゃん)
2008-10-24 05:46:27
千花さん、おはようございます。
芙蓉の花ですよ。
いつもの撮り方とは違って、しべを中心に大きすぎるくらいに撮ってあります。

百日紅もヒメアカネも文字を入れたところは
わかりにくいところだったから、
この芙蓉で、わかりやすいところに入れました。
本当のエンボス加工は、フィルターを保存しておけば、読み込むだけで使えるので凄く簡単です。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。