goo

大井川の桜としだれ桜

2006-04-01 20:08:00 | 花 いろいろ

新聞に載っていた川根高校近くのしだれ桜を見に行ってきました。

大井川沿いを北上、途中の大鉄「家山」駅近くの桜のトンネルは、桜もみごと、人出も見事でした。

大井川の桜

ただここは、線路をはさんで向こう側とこちら側の行き来が不便ですね。
初めて行ったから、どこを通ればいいのか全然分かりませんでした。
大井川を気持ち良さそうに泳ぐこいのぼりも見られました。

大井川を泳ぐこいのぼり

途中の「塩郷」駅付近にある大吊橋、大井川にかかる吊橋の中で一番長い(220m)そうです。高所恐怖症の私は、写すだけ。(爆)

塩郷の大吊橋

さて、トップに載せたのが、しだれ桜です。
150mに約50本あるそうです。
しだれ桜がこんなに沢山あるのは初めてみました。

駿河徳山のしだれ桜

桜のトンネルはあちこちにありますよね。
ここでもしだれ桜の向う側、川の両側に桜が咲いていて、そこも綺麗でした。

駿河徳山の桜

大井川といえばやっぱりSL、ほぼ毎日走っています。
詳しくは大井川鐵道のHPをごらんくださいね。

駿河徳山駅では、丁度駅に入ってくるところです。

駿河徳山駅のSL

帰りに「家山」によったので、そこでも撮りましたが、ここはあまり上手く撮れませんでした。

家山近くのSL

家山は桜のトンネルが見事なところで、桜とSLの写真を撮ろうというカメラマンが沢山いました。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )