goo

揺れるブラインドの加工

2008-07-12 22:10:28 | JTrimを使って
風に揺れるブラインド、suwaさんはどのようにして作られたんでしょうか。

ブラインドの部分だけを何とか作ってみました。
フォントを使ってこの形を作ってみました。
Webdings の大文字のY、ハートが表示されます。
この左側の線が、ブラインドの形にいいかなと思いますがいかがでしょう。

新規作成 横1000ピクセルほどにします。
文字入れで出来るだけ大きく(サイズ 1000ぐらい)入れます。
ブラインドの幅を考えて、もう一度文字入れをします。



黒い三角・白い三角が残っているので、消しておきます。

この形の白地に黒いもの、黒字に白いものを用意しておきます。



隅にゴミが残っていました。(ーー;)
しっかり消しておきましょう。m(__)m


ブラインドの縦の線を用意します。
作り方は、先ほど作った型を数ピクセル横に移動させて、色を塗って出来ます。




型にブラインドの色をつけて、縦線を2本入れます。



ブラインド加工させます。
どういう指定が一番いいのかな。
参考例 ブラインドの幅:20、水平方向にチェックを入れる。
    色はグレーを指定しました。

次のようになりました。



上下にグレーの長方形をつければ出来上がりですが、
形がいまいちですね。

ミラー&フリップしてみたら、いい感じになりました。

suwaさんのように窓辺にさげてみましょう。

goo | コメント ( 5 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
曲線が美しいですね! (suwa)
2008-07-13 08:38:18
おはようございます。
フォントでも作成できるとは!
いろんなやり方があるものですね。
すばらしい仕上がりで!
こちらの方が。曲線が美しく描けていると思います。
 
 
 
ありがとうございます。 (みっちゃん)
2008-07-13 20:32:25
suwaさんは、どのように作られたんですか?
思いついたのは、この方法だけだったんですが。

suwaさんのように、細かい窓までは手が回らないので、これだけの加工です。
 
 
 
パチパチパチ! (末摘む花)
2008-07-14 11:03:05
揺れるブラインドを、すぐに再現されるなんて流石ですね~!
 
 
 
すみません (末摘む花)
2008-07-14 11:11:10
うっかり書きかけを投稿してしまいました
大変失礼しました。

suwaさんのBBSのコメントを読んで、飛んできました。

みっちゃんといい、suwaさんといい、ほんとに凄いなあと改めて尊敬してしまいます。
私の場合は、ブラインドより先ずそれをつける窓から勉強しなくては・・・。

アイデアをお借りして、私も風になびくブラインドつきの窓を作ってみたいと思っています

これからもどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
こんばんわ~ ♪ (みっちゃん)
2008-07-14 20:34:10
末摘む花さん、こんばんわ。
面倒な窓の加工はやってないわ。

suwaさんの洋風出窓を見せてもらいましたよ。
あまり面倒なものはやらないことにしているので、(爆) 挑戦もしていないのよ。
上手に作られていますね。

このブラインドも、これだけではつまらないから、
簡単な窓でも作ろうかな。
suwaさんのような凝った窓には手は出さないわ。(笑)

末摘む花さんはセンスがいいから、きっと素敵な窓が出来るでしょうね。
できたら見せてくださいね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。