goo

ききょう寺

2006-07-07 17:32:10 | 花 いろいろ

雨が心配だったけど、森町のききょう寺へ行ってきました。
ここは、鹿苑山 香勝寺、通称ききょう寺です。
裏山に上ると、東屋もあって、見晴らしがよかったですよ。



桔梗にもいろいろ種類がありますね。
紫・白・ピンクの三色







紫・白の二重の花




斑入りの花は、初めて見ました。



沢桔梗、桃葉桔梗、小町桔梗、糸桔梗など。



日本三大ききょう寺というけど、他はどこなんでしょう。
受付で聞いたところ、大阪と京都だそうです。
Yahooで検索しても、なかなか出てこないです。
ご存知のかた、教えてくださいね。

丹波亀岡の谷性寺(明智光秀ゆかりの寺)、近くにききょうの里があるそうです。光秀の家紋が桔梗だとか。

ききょう寺のHPです。ごらんください。
goo | コメント ( 3 ) | トラックバック ( 1 )
 
コメント
 
 
 
桔梗好きで!! (つる)
2006-07-08 09:12:29
みっちゃんおはよう!!

今朝はね、大賀はすの咲く尼寺まで

様子見に行って、ああ、まだだった・・

と戻ってきました。

みっちゃんからの桔梗寺はレス前に

早速吹っ飛んでまいりましたよ。

だって私は桔梗が大好きなんです。

花もですがこの文字 桔梗 なんとの言えません大好きです。家紋同じだったらもっと嬉しいわねえ・

綺麗な桔梗のお花お知らせありがとう!!

とても素敵です!!
 
 
 
桔梗 (HAL)
2006-07-09 12:25:33
こんなに沢山の桔梗が咲いているのを見たのは初めてです。

桔梗寺の名前がピッタリですね。



桔梗にもいろいろ名前が着いているのも始めて知りました。



「三大桔梗寺」ってところがあるんですね。あじさい寺って言うのはどこにもありそう(笑)

明智光秀の家紋は桔梗でしたね。

丹波の谷性寺、いつか行きたいお寺。

 
 
 
書き込みありがとう~ (みっちゃん)
2006-07-27 22:00:26
お返事が遅くなってごめんね。



つるさん、ひとっ飛びで来られるわね。

桔梗の花はやっぱりいいわね。

ききょうは、やっぱり桔梗、この字が私も好きですよ。

去年から行こうと思っていて、やっと梅雨の合間に行ってきたんですよ。デジカメが無い時に行った事があるけど、やっぱり写真がないとね。

一面の桔梗、とっても良かったですよ。



HALさん、こんばんわ。

桔梗がこんなに咲いているのって、あまり無いわよね。遠州でも、あじさい寺は、あっちこっちにあるけど、桔梗寺は、ここだけよ。

丹波の谷性寺、ご存知でしたか?

三大桔梗寺がどこかなと探して見つけたのがここなのよ。大阪と京都だそうだけど、丹波は京都よね。大阪って何処でしょうね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。