goo

透明枠の加工

2008-06-26 20:05:32 | JTrimを使って
Flip Flop さんの掲示板でmiyaさんの紫陽花の透明枠の加工を見せていただきました。
透明枠なんて、どうやるんだろうと思いながら、真似してみました。

使った元画像です。



出来上がりを大きい画像で見る。

加工方法は、範囲指定をして、グラデーションを使うだけなんだけど、
これがまた面倒なんです。
透明度を変えて、模様のようにすればするほど、なんども範囲指定をするので、
数字がわからなくなってきます。

グラデーションは、色1・色2ともに白を指定して、透明度を変えて加工します。

立体枠の凹ませるを太さ1で入れたりするのもいいですよ。
白で、余白作成をして、四角を書いたりも。

いろいろな模様を入れてみてください。
組み合わせ次第で、変化が付けられます。


6月27日 miyaさんからのヒント
      透明枠は、透明度を設定した「塗りつぶし」と 「座標指定+立体枠をつける」
      だそうですが、「塗りつぶし」に透明度の設定があったんですね。
      この方法でも作ってみたいと思います。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
透明枠 (はつ)
2008-06-28 10:15:48
透明枠加工、素敵ね。加工に合った画像の選択も
いつも感心してます。みっちゃンさんのJtrim加工は
全部好き、何でも出来て楽しそうね。

↓教えて頂きたいのですが、non.non
さんの飛び出る画像の「黒色画像のURL]の意味が分かりません。直接聞けばいいのですが、コメントの多さに躊躇してました。宜しくお願いします。

 
 
 
はつさん、こんばんわ。 (みっちゃん)
2008-06-28 21:06:47
この透明枠、まだ中途半端な出来なんですよ。
また考えてみますが。

non.nonさんの飛び出る画像の仕組みは、
「画像A」→「黒色画像」→「画像B」→「黒色画像」→「画像C」となっているんですよ。
黒色画像というのは、背景と同じ色の画像ということです。(私の場合は白色ですが)
「画像A」と同じ大きさの真っ黒い画像を用意します。

URLだけ変えればちゃんと動くから、がんばってね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。