goo

藍と白のコントラスト 3

2008-08-19 20:57:42 | JTrimを使って
元画像は、デュランタの蜜を吸うナミアゲハ。



このアゲハチョウを使って何か出来ないかなと、アゲハチョウを切り取って
背景を黒にして、フェードアウトしてみました。

フェードアウトしたナミアゲハ


元画像のほうは、ネガポジ反転→セピア→ネガポジ反転、RGBの度合いと加工します。
(下の画像は後から再現したもので、実際に加工に使ったものとは違います。)

この画像は、後から再現しました

上の画像を使って、別に作ったナミアゲハを加算で合成します。


先ほど用意した、ナミアゲハのフェードアウト、
「編集」→「合成」 加算で合成します。

加算で合成


ナミアゲハにスポットライトが当たったような画像になりました。
コントラスト「-20」にしてみました。(ちょっと光りすぎるようだったので)




エッジの強調(レベル1)をやってから、加算をやってみました。



花がくっきりしていい感じになりました。

goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
わぁ 綺麗! (sky)
2008-08-19 23:27:05
みっちゃん こんばんは

綺麗ですね。

この場面で「加算」なんてよく思いつかれましたね。
黒色は影響しないようなことが書かれていましたが、元の色が藍色になるのですね。不思議・・・

この写真 元がとってもすばらしい写真ですが、また趣の変わったステキな画像に変身ですね。
 
 
 
おはようございます (みっちゃん)
2008-08-20 07:57:24
skyさん、おはようございます。
ありがとうございます。
いつもそのまま真似するだけですが、
3枚目にして、アレンジできました。

元画像を加工したものを載せていなかったので、あわてて作成しなおして載せました。
どてかぼちゃさんの手順で加工したそのままの画像です。
このような画像で、地味だったんですよ。
アゲハチョウを活かしたいと思って、加算を試しにやってみました。
減算は四角くなってぜんぜんだめ!

元の画像は、バックにノウゼンカズラやシコンノボタンがボケて入っていて私も好きなんですが、
白とびしているんですよね。

出来た画像にエッジの強調をやったら、花がくっきりしていい感じになりました。
蝶はあまりくっきりしすぎても・・・と思って、
後から加算をやってみました。
 
 
 
不思議な魅力 (carrot)
2008-08-20 09:33:02
みっちゃん おはようございます

いっぱい作りましたね
どれもすごく綺麗!

このアゲハチョウのはちょっと違うと思ったら
いろいろ工夫してるんですね
さすがみっちゃん!

元の写真が素晴らしいのですが・・・
このコントラストが幻想的で素敵です
 
 
 
ありがとう~ ♪ (みっちゃん)
2008-08-20 11:23:15
carrotさん、こんにちわ。
みなさんに褒めていただいて嬉しいです。
ありがとう。

どてかぼちゃさんの手順で作ったら、
なんてことのない平凡な画像だったので、
アゲハチョウを活かしてみたいとやってみました。
加算をやればこうなるなんて思わずに(どうなるかわからないんだもの)ただやってみたら、こうなったのよ。減算は四角い白になってボツ!

花の部分もぼんやりした感じだから、エッジの強調を使ってみたら、あらら~いい感じ。

いろいろ使ってみると、また違った感じでいいですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。