goo

JTrimで風船

2007-04-16 18:12:29 | JTrimを使って
この風船、sunaさんが考案されました。
詳しい加工方法は、sunaさんのサイトをご覧ください。
風船の頁はこちらです。

真似をして作ってみました。



中にレンゲの花を入れてみました。
背景色に色を指定してフェードアウトするのがコツですね。
円形切り抜きをして、風船の下のほうを「つまむ」と風船らしくなります。
風船の紐は、直線を描いた後「パンチ」をすると曲がるんですね。
sunaさんのひらめきには脱帽です。

一つの風船を作れば、「RGB交換」などで簡単に色違いが出来ます。



風船を沢山描いて見ました。
合成をする時に、ただ「明るい画素優先」「暗い画素優先」をやっても下の色が出てしまうことがあるとか。
そのために、下のような画像を作って、それを「明るい画素優先」で合成してから、合成したい風船を「暗い画素優先」で合成します。



面倒ですが、綺麗に合成できます。
トップの画像がそれです。

風船の角度を変えたりして作るといいものが出来るでしょうね。




goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
なるほど☆ (ゆきりん)
2007-04-16 20:40:40
風船の描き方勉強になりました。
中にお気に入りの写真を入れて描くと楽しそうですね
今週はお天気があまり良くないみたいですね。明日は晴れ間がでそうだから、ちょっと期待していますが・・・
 
 
 
ゆきりんさんへ (みっちゃん)
2007-04-16 21:03:03
今日はあまりパッとしなかったから、鳥見はお休みしちゃいました。
雨も降ってきたから、JTrimで遊んでいましたよ。

明日はいいかしらね。晴れたら行くつもり。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。